12月~2月にかけて旬を迎え、身が締まって脂がのり美味しくなるブリ。関東では主に、ワカシ・イナダ・ワラサ・ブリ、関西では主に、ツバス・ハマチ・メジロ・ブリと呼び方が変わる出世魚として知られています。今週は、SNSで大人気の森シェフに教わったおしゃれな一皿から、下味冷凍をしてからつくる簡単レシピまでお届けしました。
【月曜日】ブリのペッパーステーキ さつまマッシュポテト添え
黒ごま×ブラックペッパーの香ばしい味わいが食欲をそそるブリのステーキをご紹介します。付け合わせは、じゃがいもではなく、甘みのあるさつまいものマッシュというのもポイントです。
【火曜日】ブリ照りサラダ
今回は管理栄養士の滝野香織さんが提案してくれた、栄養豊富なブリを使ったレシピをご紹介します。ブリといえば定番の照り焼きを、生の春菊とかぶと一緒にさっぱりサラダ仕立てに。
【水曜日】ブリのカチャトーラ風
インスタグラムの料理動画で話題の森シェフに教わったのは、華やかアレンジレシピ「ブリのカチャトーラ風」。白ワインビネガーを使うことで、お店の味に近づきます。野菜は両面にしっかり焼き色をつけると味が凝縮してうま味がアップ!
【木曜日】ブリの竜田揚げ
今回ご紹介するのは、料理家・上島亜紀さんに教えてもらったブリの竜田揚げのレシピ。事前に下味をつけて冷凍をしておくことで、解凍後は揚げるだけなので家事や仕事で時間がないときにもぴったり!
【金曜日】ブリの和風カレー
ゆずこしょうで下味をつけたブリは、お弁当にもぴったりの濃いめの味つけで、もちろん焼くだけでも立派な一品に。ピリッとした辛みが、カレーの具材としても大活躍してくれますよ。
ブリは、コレステロールや中性脂肪を減らすといわれているDHA、血液をサラサラにきれいにする効果が期待されるEPAや、ビタミンD、ビタミンB群などが含まれていて栄養たっぷり!ぜひ、ご紹介したレシピを活用して、バリエーションを楽しんでくださいね。
※本記事は過去のMart Webに掲載されたレシピを再掲載したものです。
構成/Mart編集部