休みが続き、ごはんアイデアが尽きた……という人もいるのでは。そんなときに手軽につくれて、家族からも喜ばれる、しかも余ったおもちを活用できると嬉しいことづくしのメニューを、人気料理家のぐっち夫婦に教えていただきました!おしゃれでお腹にもたまる「きのことベーコンのニョッキ風もち」をぜひつくってみてください!
きのことベーコンのニョッキ風もち
【材料】(4人分)
- 角もち …… 4個
- ベーコン …… 4枚
- にんにく …… 1片
- マッシュルーム …… 中3~4個
- オリーブオイル …… 大さじ1
- 生クリーム …… 200㎖
- 粉チーズ …… 大さじ1と1/2
- 塩 …… 少々
- パセリ(みじん切り) …… 適量
- 粗びき黒こしょう …… 少々
【つくり方】
- もちは小さめの一口大に切り、ゆでる。
- ベーコンは1㎝幅に、にんにくとマッシュルームはスライスする。
- フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら、ベーコン、マッシュルームを加えて中火で炒める。
- ③のフライパンに生クリームを加えて温め、ゆでたもち、粉チーズを加えてとろみがつくまで弱火で1~2分煮て、塩で味を調える。全体に味が絡んだら、器に盛り、粗びき黒こしょう、刻んだパセリを振る。
レシピを教えてくれたのは ぐっち夫婦
ぐっちふうふ/「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をテーマに、SNSやテレビ、雑誌でレシピを発信。夫のTatsuyaさんはご飯に合うしっかり味のおかずが多く、妻のShinoさんは栄養士で、ヘルシーで野菜をたっぷりと使った、華やかな家庭料理が人気です。近著は『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)。
レシピ考案/ぐっち夫婦 撮影/小林愛香 取材・文/湊谷明子
※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。