いつも食べている定番パンが、世界の味をイメージしたサンドイッチに大変身!9/28発売のMart秋号では、ローカルフードや屋台めしなどの世界各国で愛されている“名物グルメ”を料理家さんがアレンジ。お酒に合うレシピを考えてもらいました。
ここではその中から、ベランピングなどでカジュアルにお酒を楽しみたい場面にもぴったりな「ピロシキ風サンド」のレシピを紹介します。
肉感たっぷり! だけどヘルシーな「ピロシキ風サンド」
東欧の国々で愛されているピロシキをサンドイッチとしてアレンジ。本場ではパンを揚げてつくりますが、トーストしたパンでサクサク感を出すことで、より手軽に、ヘルシーにつくれるようにしました。はるさめの食感とひき肉の肉々しい味わいがやみつきになりますよ♪
材料(2人分)
- 食パン(8枚切り)・・・2枚
- バター・・・10g
- 玉ねぎ(みじん切り)・・・1/6個(30g)
- 牛豚合い挽き肉・・・100g
- はるさめ(ぬるま湯で15分戻して、水気をきる)・・・10g
- 塩、黒こしょう・・・各小さじ1/3
- ゆで卵(フォークで潰す)・・・1個
つくり方
- フライパンを熱してバターを溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりとしたら、牛豚合い挽き肉を入れてヘラでそぼろ状になるように炒める。途中ではるさめを入れて、塩、黒こしょうで味つけする。
- 食パンをオーブントースターでカリッとするまで焼く。食パン1枚にゆで卵と1をのせてもう1枚の食パンで挟み、包丁で2つに切る。
たとえば、こんなお酒がおすすめです!
家呑みの定番といえばビール! キレのよいビールは、ボリューム感のある「ピロシキ風サンド」と相性抜群。爽やかなのどごしが、がっつり系のサンドイッチを引き立ててくれます。
子どもも喜ぶサンドイッチですので、ぜひ家族みんなで楽しんでみてくださいね。
9月28日に発売されるMart秋号の特集「『世界のおつまみ』で家呑みが映えすぎた!」では、マンネリになりがちな、週末のおうち呑みを楽しくしてくれるアイデアをたくさん紹介しています。ぜひ本誌もチェックしてみてくださいね。
教えてくれたのは?
エダジュンさん
「Soup Stock Tokyo」で本部業務に携わったのちに料理家に。エスニック料理を中心に、カンタンにつくれてワクワク感のあるレシピの提案が人気。
「食は、旅を彩る楽しみのひとつ。最近は久しぶりに韓国に行って、本場の味を堪能しました!」
Mart秋号「"ローカルフード" や "屋台めし" をアレンジ 『世界のおつまみ』で家呑みが映えすぎた!」より
撮影/中林 香(エダさん分) レシピ考案・調理/エダジュン スタイリング/土肥愛子 取材・文・編集/田島えり子