春巻きといえば、具材をつくって冷ましてから巻かなければいけないから、意外と時間がかかってしまうのがネックですよね。今回は、先にカレー味のサラダチキンをつくるので、火の通りを気にせずつくれる一品です。中に入れる野菜は、火の通りやすいものなら何でもOK。市販の千切りキャベツを使うと、さらにお手軽です。
【材料(8~10本分)】
- 鶏むね肉…1枚(春巻きに使用するのは1/2枚分)
- A
- ・砂糖…小さじ1
- ・塩こうじ…大さじ2
- ・カレー粉 …小さじ1
- ・酒…大さじ1
- ・米油…大さじ1
- 豆苗…1/2袋
- カマンベールチーズ…70g
- 春巻きの皮 …8~10枚
- 千切りキャベツ…80g
- 塩・こしょう …各適量
- 水溶き小麦粉…小麦粉小さじ1+水小さじ2
- 油…適量(大さじ4~5)
- 黒こしょう …適宜
【つくり方】
- 鶏むね肉は皮をはぎ、キッチンペーパーで水分を拭き取る。肉の厚い部分に包丁の刃を斜めに入れて切り開き、厚みを均一にならしたら、フォークで両面にまんべんなく穴をあける。
- ポリ袋に入れた肉に、Aを上の材料から順に加えてその都度もみ込み、室温に30分置く。
- 大きめの鍋に2リットル以上の湯を沸かし、耐熱皿を底に置く。沸騰した湯に、下味をつけた鶏むね肉をポリ袋ごと沈める。
- 湯が再び沸騰したら火を止め、鍋のフタをして40分置き、余熱でじっくりと火を通す。
- 出来上がったカレーチキンは細長い棒状に、豆苗は根元を切り落として長さを半分に、カマンベールチーズは8~10等分に切っておく。
- 春巻きの皮に5の具材と千切りキャベツをのせて塩・こしょうをしてから包み、巻き終わりに水溶き小麦粉を塗って閉じる。これを8~10本つくる。
- フライパンに中火で油を熱し、6を並べたら弱めの中火で全体がこんがりと色づくまで揚げ焼きにして、余分な油を切ってから皿に盛る。お好みで黒こしょうをつけて食べてもOK。
撮影/長谷川 潤 レシピ考案・フードスタイリング/土肥愛子 取材・文/田島えり子 編集/永島 大
※本記事はMart webのバックナンバーから再構成しました。