肉や魚を調味料に浸して冷凍する「下味冷凍」。下ごしらえの手間がなく、解凍して焼くだけで、簡単に美味しい一品がつくれます。ここで使っているのは、サーモンを塩麹とレモンと一緒に下味冷凍したもの。肉や魚は生のものをそのまま調理するより、下味冷凍したもののほうがうま味がアップのもうれしいポイントです。ぜひつくってみて!
サーモンと彩り野菜のスチーム
おなじみのサーモンが、塩麹の下味で軟らか&ふっくら仕上がります。彩り野菜も一緒にスチームして、見た目も鮮やかに。ホイル焼きの要領で焼くスチーム調理だから、油も使わずヘルシーに仕上がります。包みを開けた瞬間に立ちのぼる、レモンの爽やかな香りも、食欲をそそりますよ。
【材料】2人分
- サーモン(下味冷凍) 1袋
- パプリカ(赤) 1/2個
- セロリ 1/2本
- オリーブオイル 大さじ1
- 粗挽き黒こしょう 適宜
【つくり方】
- サーモンを解凍し、ペーパータオルをはがす。レモンは取りおく。
- サーモンの表面の水分を新しいペーパータオルで押さえ、2等分に切る。セロリ、パプリカは細切りにする。
- アルミホイルの上にクッキングシートを敷き、2の野菜、サーモン、1のレモンスライスの順にのせ、上からこしょうをふる。クッキングシートを閉じ、さらにアルミホイルも閉じる。同じものを2つつくる。
- フライパンに3をのせ、蓋をして弱めの中火で5分、さらに弱火で10分焼く。
- 皿にのせて包みを開け、オリーブオイルと、好みでこしょうをふる。
【ポイント】
教えてくれたのは
上島亜紀さん
料理家。家庭料理をメインに、手早く本格的な味わいの調理方法が人気。下味冷凍のオリジナルレシピも多数。著書に『頑張らなくていい 仕込み1分の冷凍作りおき』(ナツメ社)など。
つくっておけば、いつでも簡単に美味しい一品ができる下味冷凍。便利なだけでなく、調理時間の短縮にもつながります。お弁当のおかずや食卓にあがる頻度も高いサーモン。このレシピもローテーションに加えてみては?
Mart冬号 平日、週末、キャンプ いつでも使える安定の4レシピ「下味冷凍」美味しい三段活用!より
撮影/小林愛香 取材・文・スタイリング/新里陽子 編集/富岡幸子