【角上魚類】おすすめ絶品レシピ15選!新鮮なお魚で美味しい年越しを

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

角上魚類のお刺身盛りを手に持つ様子

「角上魚類」の新鮮なお魚を使った、絶品料理を前菜からメイン、副菜、ご飯ものまで一気にまとめました!彩り豊かな魚介を使った料理は、見た目も華やか。年末年始や特別な日のイベント料理にも大活躍間違いなしのレシピです!

「角上魚類」とは?人気の理由は?

「角上魚類」は新潟県に拠点を置く鮮魚専門店で、関東を中心に22店舗を展開中。新潟から高速道路を使ってその日に届いた新鮮な魚が、安くて美味しいと大人気のお店です。

休日や年末には朝から長蛇の列ができるほど!丸ごと並んだ大きな魚を見るだけでも楽しめる、家族でお出かけにもおすすめのスポットです!

鮮度抜群の魚介ででつくるレシピ「前菜・サラダ」編

お正月にもぴったり!中華風お刺身サラダ

角上魚類の魚を使った中華風お刺身サラダ

中国ではお正月に食べるという「お刺身サラダ」。お刺身とたっぷりの野菜でとっても豪華かつヘルシー!ごま油を使ったオリジナルドレッシングで魚の生臭さもカットし、より美味しくいただきます。

お刺身と相性抜群の具材やドレッシングのレシピもこちらから!

エスニックな味わいがクセになる!鯛のセビーチェ

薄切りにした鯛の上に、野菜やパクチーをたっぷりのせた魚介のマリネ「セビーチェ」。さっぱりといただけるのでメイン料理が脂っこいときの副菜にもぴったり。見た目も華やかで食卓に彩りを添えられますよ。

ボタン海老のマリネ

ぼたんエビのマリネ

頭付きの海老が豪華で年末年始のサラダにもおすすめです。角上魚類のボタンエビは至福の甘さだそう!柑橘との相性も抜群で、いくらでも食べられてしまいそうです。

レモンの爽やかな風味で食が進む!タコのカルパッチョ

タコのカルパッチョ角上魚類のタコはみずみずしく、旨味がぎゅっと詰まっていると評判!やわらかなタコをそのままカルパッチョにして新鮮なままいただくレシピです。オリーブオイルとレモンで味付けしたさっぱりとしたカルパッチョはどんな料理にも合う!

鮮度抜群の魚介ででつくるレシピ「メイン料理」編

身がふっくら!穴子の天ぷら

穴子の天ぷらを塩でいただく様子

写真からも伝わるように、穴子がふっくら!シンプルに塩をつけていただくことで新鮮な穴子が味わえます。穴子の骨も素揚げして香ばしく。カリカリとしてお酒のつまみや子どものおやつにもおすすめです。

オーブンでお任せ簡単!いわしとイカの香草パン粉焼き

いわしとイカの香草パン粉焼き

粉チーズとハーブがほんのり香り、食欲をそそる一品!青魚が苦手な方でも食べやすい味付けに。下味と衣をつけたらあとはオーブンにお任せでできあがるので、その間に別の料理も作れて効率的!揚げずにヘルシーなのも魅力です。

ぷりぷりの鯛で幸せ味わう!海鮮しゃぶしゃぶ

新鮮な魚と野菜を並べた海鮮しゃぶしゃぶの様子

新鮮な鯛だから、シンプルな昆布出汁の鍋にサッと通すだけで絶品!ぷりぷりの身の鯛がとても美味しく、至福の時間を味わえます。ごまだれやポン酢、お好きな味付けで召し上がれ♪

のどぐろの上品な旨味を味わう、白身魚と根菜のロースト

白身魚と根菜のロースト

皮はパリッ、身はふっくらとしたのどぐろの歯ごたえがたまらない!シャキシャキの根菜との相性も抜群で箸が止まらなくなるかも!しかもオーブンで焼くだけだから失敗も少なく安心してつくれるレシピです。

鮮度抜群の魚介ででつくるレシピ「副菜」編

びっくり!簡単につくれる海鮮茶碗蒸し

冷凍の海鮮を使った茶碗蒸し

小さな子どもも喜ぶ茶碗蒸しは、冷凍の魚介を使うから驚くほど簡単!蒸し器がなくてもつくれるレシピです。冷凍ですが、刺身で食べられるほどの鮮度がある角上魚類の魚介だから味も抜群!

 

簡単に食卓が映える!サザエのガーリックバターソース

サザエのガーリックバターソース

サザエを丸ごと使ったレシピだから、これだけで豪華度UP!食卓が一気に華やぎます。ガーリックバターは間違いない味付け!レシピ自体はとても簡単なので、お正月料理の一品にもぜひ追加したいところです。

ぷりぷり×パリパリ!海老のワンタン揚げ

海老のワンタン揚げ

ぷりぷりの身とパリパリのワンタンの食感がWで楽しめちゃう子どもにも人気間違いなし!海老フライよりも簡単でママにも嬉しいレシピです。中に一緒に包まれた大葉が良いアクセントに!お酒のおつまみにもぴったり。

海老を美味しく仕上げるポイントをぜひチェックして!

衝撃の美味しさ!天然もずくの酢のもの

もずく酢

天然岩もずくは、シンプルにポン酢でいただくだけでも衝撃の美味しさ!ねばり、食感、旨味、どれも今までの「もずく酢」の常識をいい意味で覆すような新しい食感です。子どもにもちょっとした工夫で食べやすくなりますよ。

鮮度抜群の魚介ででつくるレシピ「ご飯もの」編

炊飯器でつくる本格タコ飯

タコ飯

ただ混ぜるだけではなく、炊飯器でタコや具材と一緒に米を炊くから味がしっかり染み渡った本格派の味に!角上魚類のタコは大きくてぷりぷり!タコが主役の食べ応えのあるレシピです。

魚介のうまみが染み込んだエスニックパエリア

ホットプレートでつくったエスニックパエリア

魚介の旨味がしっかりと染み込んだパエリアは、ホットプレートで簡単に!見た目も豪華なのでおもてなしや特別な日の料理にもぴったり。魚介をソースにつけておくことで、魚介の出汁がソースに染みわたりますよ。

〆にぴったり!鯛茶漬け

炙った鯛を乗せた香ばしい鯛茶漬け

炙った鯛を贅沢に乗せた贅沢なお茶漬けは、〆料理はもちろんメインにしてもいいくらいの豪華さ。シンプルな出汁と旨味が凝縮された鯛との相性が抜群で、どれだけでも食べられるほど絶品です!

人気の「角上魚類」の新鮮なお魚でつくる絶品レシピをまとめました。今年の年末年始に魚介レシピはいかがでしょうか?角上魚類が近くにない方は、ぜひ近隣のお魚市場で新鮮な魚を手に入れて、チャレンジしてみてください。

※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。

レシピ考案・フードスタイリング/土肥愛子 構成/Mart編集部 文/山中麻衣

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980