子どもにお手伝いを任せるときに、活用したいのがホットプレート。ダイニングテーブルで調理を完結できるから、大人数で作業をしても断然動きやすんです!そこで今回は、子どもと一緒に作れる「コロコロしゅうまい」をご紹介。大きめの肉だんごを作ってからしゅうまいの皮の上に置き軽く包むだけと、手順もとても簡単です。 少しくらい不格好でも気にせずに、家族みんなで楽しく作ってくださいね!
しっかり具材で食べ応えも十分!「コロコロしゅうまい」
【材料(24個・4人分)※写真は2人分です】
- キャベツ…………………………..1/6個
- 玉ねぎ.……………………………1/2個
- 豚ひき肉……………………………350g
- (A)しょうが(すりおろし)… 1片
- (A)しょうゆ………………小さじ1
- (A)塩……………………小さじ1/3
- (A)酒………………………小さじ1
- (A)ごま油………………大さじ1/2
- (A)片栗粉…………………小さじ2
- しゅうまいの皮…………1袋(24枚)
【つくり方】
- キャベツは1㎝幅の千切りにする(手でちぎってもOK)。
- 玉ねぎは粗みじん切りにして、豚ひき肉と一緒にボウルに入れる。
- 2にAを加えて手で練るようによく混ぜ合わせ、24等分して丸める。
- ホットプレートに1のキャベツを敷き詰める。手にしゅうまいの皮をのせてから3をのせて包み、間隔をあけてキャベツの上に置く。
- キャベツ全体に水大さじ3(分量外 ※半量では大さじ1と1/2)をかけ、ふたをして140 ~ 160℃の低温に設定し15 ~17分蒸し焼きにする。
子どものお手伝いポイントは?
【レベル★★★】<キャベツを切る(手順1)>キャベツは1枚を1/4~半分にカットするなど、切りやすい形にしてから子どもに渡します。押さえる手は〝ねこの手〞にすることを忘れずに。
【レベル★★】<肉だねをこねて丸める(手順3)>肉だねを素手でこねるときは、手に少量の水をつけてから作業するのがポイント。ベタつきにくく、 丸めやすくなります。
<包むときは(手順4)>皮の中央に肉だねを置き、そのまま軽く手のひらを閉じるようにして包みます。肉だねを丸めた手を一度きれいに洗ってから行いましょう!
Mart春号では、ほかにも、子どもと一緒に作れるホットプレート料理を紹介しています。どのレシピにも「子どもに任せられるお手伝いポイント」を掲載しているので、参考にしてみてくださいね!
教えてくれたのは?
黄川田としえさん
料理家。子ども向けの料理教室や食育ワークショップを開催す「tottorante」主宰。のべ5000人以上の子どもたちに料理を教えてきた。著書に、『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』(主婦の友社)など。
Mart2022年春号 手抜きどころか、みんながうれしい! 舞台はテーブル ! 「週末イベントごはん」より
撮影/中林 香 レシピ考案・調理・フードスタイリング/黄川田としえ 取材・文/富田夏子 編集/田島えり子