「甘辛味が最高! ジューシーさがたまらない!」と、試食現場でも大人気だった、スペアリブ。フライパンで簡単に、バーベキューテイストの美味しいひと品ができちゃいますよ!
フライパンスペアリブ
クロス¥500 リージェントストライプ ¥2,400(スタジオ エム)
きじまりゅうたさん
料理家一家の三代目。楽しくわかりやすいトークとオリジナリティある料理に定評あり! 雑誌やテレビ、ウェブなどで活躍中。お店のガッツリランチも大好き。
お店みたいなごはんとは?
定食屋、ラーメン屋、喫茶店など、旦那さんが日頃よく食べている「あの味」を、きじまりゅうたさんが徹底分析! 簡単につくれて家族受けがいい味を伝授!
今月の「お店っぽい!」
ほろっと口でほどけるやわらかさがたまらない!
全体のポイント前日の下茹でで脂が抜けて、やわらかく仕上がり、味も染みます!
★材料(2〜3人分)
スペアリブ……500g
スペアリブのゆで汁……適量
グリーンリーフ……適宜
ポテトチップス……適宜
A[砂糖……小さじ2 塩……小さじ½]
B[ケチャップ……大さじ3 ウスターソース……大さじ2 砂糖……大さじ1 はちみつ……大さじ1 おろしにんにく……小さじ½ タバスコ……適宜]
全体のポイント
前日の下茹でで脂が抜けて、やわらかく仕上がり、味も染みます!
★つくり方
1.下ゆで・下味をつける(前日)
【1】スペアリブの骨の面についた膜に、包丁で切り込みを入れる。膜を切ることで、骨から肉が離れやすくなります。このひと手間が、きれいな仕上がりのポイント。
【2】鍋にスペアリブを入れ、水をかぶるくらい注いで火にかける。沸騰したらアクを取り、弱火で15分ゆでる。「ゆでることで、生焼けを防ぎ、余分な脂を落とし、食感も軟らかくなります」
【3】深鍋に水を入れて、袋の口を少しだけ空けて閉じ、袋ごと沈める。袋の中が真空になり、空気が抜けます。
【4】スペアリブを耐熱性ありの厚手の袋に移し、Aとゆで汁を加えて口を閉じて空気を抜く。粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて6時間以上おく。別にBを混ぜておく。
2.焼く・たれを絡める(当日)
【1】スペアリブの汁気と固まった脂を取り除く。フライパンに薄く油(分量外)をひき、汁気をきったスペアリブを並べて火にかける。焼き色がついたら裏返し、フタをして2~3分ほど蒸し焼きにする。★フタをすると効率よく温められる★冷蔵庫で冷えたスペアリブを、しっかり温めます。
【2】スペアリブを取り出し、空いたフライパンにたれ(B)を入れて煮詰める。「ここで照りととろみをつけます」
【3】スペアリブを戻し入れて、たれを煮絡めながら少し焼きつける。
【4】しっかりたれが絡まったらできあがりです!
月曜夜!コラボインスタライブ不定期で開催中!
月曜夜に、担当編集がリモートできじまさんから熱血指導を受ける、ツッコミ系インスタライブを開催中です。Mart公式インスタグラム(@mart.magazine)をフォローしてチェックしてください。
Mart2021年11月号 パパのごはんは「まるでお店みたい」Vol.43「フライパンスペアリブ」より
調理/きじまりゅうた 撮影/北川鉄雄 スタイリング/鮓本美保子 編集/菊池由希子 WEB構成/上原奈緒