Martistで管理栄養士の土肥さんに教わった、自宅でつくれる美味しいサラダチキン。プレーンな味つけはどんな食材とも好相性。使い方次第でまったく違う料理に変身します。手間をかけずに、見た目豪華な一品が即完成! いろいろな場面で大活躍しますよ。
ガリバタチキンライス
さっと炒めた具材をご飯に混ぜ込むだけ!
【材料(2人分)】
サラダチキン… 1/2枚
赤パプリカ… 1/4個
アスパラガス… 2本
バター… 20g
にんにく(みじん切り)… 1片
塩・こしょう …各適量
温かいご飯… 1合分
黒こしょう… 適宜
【つくり方】
1.サラダチキンと赤パプリカは1.5㎝の角切りに、アスパラガスは斜め薄切りにしておく。
2.熱したフライパンに半量のバター(10g)を溶かし、にんにくをきつね色になるまで炒めたら、赤パプリカとアスパラガスを加えて炒める。最後にサラダチキンを加えて、さっと炒め合わせ、塩・こしょうで軽く味つけする。
3.2を炊けたご飯の入っている炊飯器の中に移し、残りのバター(10g)を加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味をととのえる。器に盛り、お好みで黒こしょうをふる。
\ここがポイント!/
炊飯器のお釜の中で混ぜるだけなので、チャーハンをつくるよりもお手軽で、ランチにもぴったり!
サラダチキンとねぎのゆずこしょうパスタ
レンチン2回で完成するボリュームパスタ
【材料(2人分)】
サラダチキン… 1/2枚
長ねぎ …1/2本
スパゲティ(乾麺)… 200g
塩… ひとつまみ
水… 480㎖
[A]ごま油 …大さじ2、ゆずこしょう… 小さじ2、しょうゆ …小さじ2
【つくり方】
1.サラダチキンは約5㎜幅の薄切りに、長ねぎは1㎝幅の斜め切りにする。
2.耐熱容器に半分に折ったスパゲティと塩・水を入れ、ラップをしないで600Wの電子レンジで、パッケージに表示のゆで時間に1分30秒プラスして加熱する。
3.容器を取り出して1を加え、600Wの電子レンジでさらに1分30秒~2分加熱する。※加熱後に水分が残っていたら捨てる。
4.Aを混ぜ合わせて3に加え、ひと混ぜしてから器に盛る。お好みで刻みのり(分量外)をちらしても。
\ここがポイント!/
鍋もフライパンも必要なし! すべての工程を電子レンジにお任せなのでラクチンです。
教えてくれたのは
Martist土肥愛子さん
管理栄養士の資格を持ち、Martを中心にフードコーディネーターとして活躍。簡単にできて、カラダも喜ぶレシピの提案が大得意! ストック食材として、サラダチキンを普段の食卓でもよく利用しているそう。
撮影/長谷川 潤 レシピ考案・フードスタイリング/土肥愛子 取材・文/田島えり子 編集/永島 大 WEB構成/富田夏子
Mart2021年10月号 「おうちでサラダチキン」の時代です! より