煮込まずとろとろ!伝説の家政婦makoさんの「コクありカレー」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

新学期が始まってもオンライン授業や分散登校などで慌ただしい毎日を送る主婦の皆さんの洗いものしたくない~!  同じ味つけになりがち……、冷蔵庫にお肉がなかった……などのお悩みを、makoさんがサクッと解決♪  手間を省いたごちそうアイデアを教えてもらいました。

鍋と長時間にらめっこしていられないときに◎


ツナ缶など、火の通りを気にしないでいい材料を使って煮込みの手間をカット。

makoさん
アイデア料理研究家・栄養士。3時間で30品のつくり置きを完成させるスーパー家政婦として話題に。YouTubeチャンネル「家政婦マコのmakofoods」も人気。Instagram、Twitter : @makofoods

煮込まないカレー


煮込まなくても短時間で十分味わい深い仕上がり

材料(2人分)
●玉ねぎ(薄切り)…1/2個
●しめじ(小房に分ける)…1株
●ツナ缶(チャンクタイプ)…140g
●カレールウ…2片
●水…300㎖
●中濃ソース…大さじ1

レンチンで具材を軟らかく!


耐熱容器に中濃ソース以外の食材を入れてふんわりラップをかけ、600wの電子レンジで8分加熱する。

仕上げソースでとろとろに


中濃ソースを加え、とろみが出るまでしっかり混ぜる。

撮影/北川鉄雄 レシピ・調理/mako 取材・文・コーディネート/加藤文惠 編集/菊池由希子 構成/長南真理恵

Mart10月号
おうちにあるもので早く!美味しく! 伝説の家政婦makoさんの「ズボラなごちそう」より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980