アボカドというと生で食べるのが定番だと思っていませんか? 炒める、揚げる、煮るなど、実は調理方法はさまざま。今回は、SNSでも「いつも食べごろで美味しい」と人気が高いコストコのメキシコ産アボカドを使ったスープのレシピをご紹介します。
温サラダ感覚で野菜やアボカドをたっぷり食べられるスープ。鶏肉はもも肉ではなくむね肉を使うと、脂が少なくてヘルシーです。スープとアボカドの組み合わせは意外かもしれませんが、大きめにカットして存在感を出すのがおすすめ。
【材料】
【A(野菜)】
- にんじん…1本
- じゃがいも…2個
- 玉ねぎ…1/2個
- セロリ…1/2本
- 赤パプリカ…1/2個
- アスパラガス…4本
…………………………………………………………
- 鶏むね肉…1枚
- オリーブオイル…大さじ1
- コンソメスープ…800㎖~ 1000㎖
- 塩、こしょう…各適量
- アボカド…2個
【つくり方】
- 鶏むね肉は1㎝角程度に切り、塩、こしょうをする。
- Aの野菜を2㎝角程度に切る。
- 鍋にオリーブオイルを軽く熱し、1と2を炒める。コンソメスープを入れて、野菜がやわらかくなるまで12~13分煮る。
- アボカドの 種と皮を除き、2㎝角程度に切る。3にアボカドを入れて、ひと煮立ちしたら、器に盛りつける。
【調理のポイント】
さらっとした食感に仕上げるために、アボカドはつぶさず形を残すのがポイント。煮込みすぎるとアボカドの形が崩れるので、仕上げに入れましょう。
*この記事はMart2019年6月号速水もこみちさんの家族が喜ぶ「アボカド」レシピを再構成したものです。
撮影/赤石 仁 フードコーディネート/時吉真由美 取材・文/酒井明子 構成/Mart編集部