夏のすっぱ美味しいサワーやか常備菜【梅入り塩肉じゃが】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

食欲が減退する真夏日には、お酢や梅干しが効いたすっぱいメニューがおすすめです。余裕があるときにつくりおきして冷蔵庫に常備しておけば、ピンチのときも安心です。

梅入り塩肉じゃが


【保存期間】冷蔵で4日

塩味でさっぱり夏仕様!
梅や酢の酸味が効いた、夏に合う塩味の肉じゃがです。梅干しは種にうま味があるので一緒に煮てください。

材料(4~5人分)
じゃがいも………………………4個(400g)
玉ねぎ……………………………………1個
豚こま切れ肉…………………………200g
酢…………………………………… 大さじ2
【A】水…200㎖、酒…100㎖、塩…小さじ1
梅干し……………………………………3個

つくり方
1.じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切る。玉ねぎは縦半分に切ってから、くし形の薄切りにする。
2.豚肉は大きければひと口大に切って、酢をふりまぶしておく。
3.鍋に1と【A】を入れる。梅干しを適当にちぎって種ごと加え、中火にかける。煮立ったら火を弱めフタをして、じゃがいもに火が通るまで煮る。
4.全体を覆うように2の豚肉を上に並べ、漬け汁も入れる。再びフタをして弱火で7~8分加熱し、豚肉に火が通ったら全体をざっくり混ぜる。


豚肉は加熱しすぎると硬くなるので、最後に全体を覆うように並べて入れて。酢をふりかけておくと加水効果でやわらかくなります。

鶏梅ごまそぼろ


【保存期間】冷蔵で4日、冷凍で1カ月

レンチン1回でできる簡単和風ガパオ
多めにつくって冷凍しておくと、いろんな場面で重宝します。ご飯にのせて大葉を添えれば、和風ガパオのような料理に!

材料(4~5人分)
梅干し……………………………………2個
【A】鶏ひき肉…300g、黒すりごま(白でも)… 大さじ1、酢…小さじ2、しょうゆ…小さじ2、片栗粉…小さじ2
大葉(千切り)……………………………適宜

つくり方
1.梅干しは種を取り、たたく。
2.耐熱ボウルに1と【A】を入れて、よく混ぜる。ボウルにはりつけるように均一にのばし、ふんわりとラップをかけて電子レンジで5分加熱する。
3.熱いうちに、しっかりほぐす。お好みで大葉を混ぜても。


加熱ムラを防ぐためボウル全体に均一にはりつけて。肉だねを混ぜるところから、レンチンしてほぐすところまで1つのボウルでできるので耐熱皿より耐熱ボウルのほうが便利。

教えてくれたのは……

料理家・山脇りこさん

東京・代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。旅好きで世界各地の市場や生産者を巡るのが大好き。テレビなど数々のメディアで活躍し、出版された料理本も多数。最新刊は『毎日食べたい かんたん3×3レシピ』。

※この企画で使用した酢はすべて米酢です。
※レシピの梅干しはすべて塩分8~10%のものを使用。お使いの梅干しによっては塩味を調整してください。
※使用した電子レンジはすべて600Wです。加熱時間は目安で、お使いの機器によって誤差があるので調整してください。
※保存可能期間は目安です。容器から取り出すときは清潔な箸やスプーンを使うようにしてください。

Mart2021年8月号 すっぱ美味しいサワーやか常備菜14 より

撮影/長谷川 潤 レシピ考案・調理/山脇りこ フードスタイリング/廣松真理子 取材・文・編集/永島 大 WEB構成/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980