高橋みなみが提案する、時間や手間をかけずに品数を揃え、毎日の食卓が豊かになる料理「そこそこごはん」。今回は、副菜やおさけのおつまみとして活躍する野菜を使った“無限シリーズ”を教えてもらいました。
ピンチなら 無限 シリーズ
「副菜やお酒のおつまみとしても大活躍! 簡単調味料と混ぜるだけなので、5分ほどでつくれます。たくさんの野菜をとれるので健康的なのもうれしいポイントです」
無限ピーマン
細切りにしたピーマンとツナを電子レンジ(600W)で2分ほど加熱。鶏がらスープの素、ごま油、塩、こしょうを加えて混ぜる。お好みでかつお節をかける。
無限サバトマト
ボウルに汁けを軽く切ったサバ缶と、一口大に切ったトマトを入れる。青じそドレッシングと食べるラー油を混ぜてから加える。器に盛り千切りにした青じそをのせる。
無限にんじん
にんじんは千切りにして塩でもむ。しんなりしてきたら水けを絞り、鶏ささみ缶、白ごま、塩昆布、ごま油を加えてあえる。
無限春菊
ボウルに、春菊と汁けを切ったツナ缶を入れる。しょうゆ、鶏がらスープの素、ごま油を混ぜてあえる。
無限えのき
えのきに、めんつゆ、鶏がらスープの素、にんにくのすりおろし、ごま油を加えてよく混ぜる。ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。
女子の大好物アボカドでつくっても美味しいです。
彼女の工夫が詰まった等身大のレシピがついに一冊に
初の料理本『たかみなの 毎日食べたくなる そこそこごはん』(光文社刊)が6月3日に発売。無理しない、ちょうどいい毎日のごはんを紹介。(定価1,430円)
教えてくれたのは
高橋みなみさん
たかはし・みなみ/1991年4月8日東京都生まれ。2005年、AKB48の第1期メンバーとして活動開始。2012年、300人以上のメンバーをまとめるAKB48グループ初代総監督に就任。2016年、AKB48を卒業。現在は現在はバラエティ番組、情報番組などに出演し幅広く活躍中。2019年(令和元年)5月1日に結婚。主婦歴は3年目になる。6月3日に、自身初となる料理本『たかみなの 毎日食べたくなる そこそこごはん』(光文社刊)を発売。
Mart2021年7月号
初レシピ本から最速公開! 高橋みなみさんの毎日食べたい「そこそこごはん」より