冷蔵庫内の食材管理も毎日の料理も楽になる! 使い切る目線の「下準備」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

自炊が増えて食材管理が大変になった今、ムダにせず効率的に使い切るためには下準備をしておくことがおすすめ。ご自身も実践中というMartistで栄養管理士の滝野香織さんに、やっておくと料理がぐっと楽になる下準備の方法を教えてもらいました。今回は、ゆでておくだけでそのままでも食べられ、アレンジもしやすいブロッコリーの下準備方法をご紹介します。


【こちらの記事もおすすめ】
フードロスをなくす「3日間献立」教えます!①


たんぱく質と一緒に摂ると栄養効率UP
“○○するだけ”ブロッコリーの下準備

下準備その1/切る

茎から、つぼみのついた部分を切り離します。茎は、厚めに皮をむいて細切りに。

 

下準備その2/ゆでる

大きめの鍋に湯を沸かし、塩を入れてから1分程度ゆでます。塩は多めにいれましょう。

 

下準備その3/冷ます

ザルに広げて、蒸れないようにしっかり水を切ってから冷まします。素早く冷ますと、水っぽくなりません。

 

冷蔵庫で4日間ほど保存が可能!

ペーパータオルを敷いて保存しておくと◎。

 

Mart3月号「献立ストレスから自由になれる『下準備』テクニック」では、その他、余りがちな野菜の下準備方法や“和えるだけ”“混ぜるだけ”の使い切りアレンジメニューなどもご紹介しています。
献立名のついたちゃんとしたメニューをつくらないと!と気負わずに、下準備野菜を味方に毎日のお料理に役立ててみてくださいね。

 

今回教えてくれたのは
Martist滝野香織さん

栄養管理士として企業へのレシピ提供なども行う、小学生男女2人と1歳の男の子ママ。

 

撮影/鮫島亜希子 調理/滝野香織 取材・文/田島えり子 デザイン/岩崎亜樹 編集 松田睦美

 

【こちらの記事もおすすめ】
フードロスをなくす「3日間献立」教えます!②

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980