お店でお酒を飲めないいま、自宅で楽しむ簡単「おつまみ」5選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

冬休みもあさってまでとなりましたが、再び緊急事態宣言発出⁉という情勢、心配ですね。さらに外食が難しくなるなか、お酒もおうちでというご家庭も増えているはず。そんなときに重宝する、サッとつくれて、洗い物も最小限に抑えた「おつまみ」レシピを紹介します。

【1】フライパンも鍋もいらない「ピリ辛枝豆」

冷凍枝豆をレンチンし、調味料とあえてできあがり。フライパンも使わず洗い物も最小限で済むお手軽おつまみです。

▼詳しいレシピはこちら
夫婦で今夜「おうち居酒屋」はじめましょう!

 

【2】夜のこってり欲を満たしてくれる!「玉ねぎのツナマヨサラダ」

どの家庭でも常備しているツナ缶を使った、省エネおつまみです。玉ねぎのシャキシャキ食感が満足感たっぷり。マヨネーズとチーズが、夜中に思わず食べたくなる”こってり欲”を満足させてくれるはず。

▼詳しいレシピはこちら
初心者も簡単にできる! 「Zoom飲み」でママの息抜きタイム 【おつまみ編1】

 

 

【3】ドレッシングで「ごま風味の味玉」

ポリ袋に入れたゆでたまごをごまドレッシングに漬けてひと晩。風味ゆたかな味玉でお酒もおいしい!そのほか、焼肉のたれ味の味玉なども美味。

▼詳しいレシピはこちら
いざというときのおかずに最適!島本美由紀先生の「変わりダネ味たま」のつくり方

 

 

【4】レンチンでピリ辛! 「ちくわチップス」

そのまま食べても美味しいちくわは、揚げものにも最適。アレコレ足さずに味が決まる手軽さがうれしい!食べるラー油で味付けし、レンジで加熱するだけ!

▼詳しいレシピはこちら
初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【おつまみ編5】

 

【5】ついでに成功運・勝負運・仕事運もアップ!?
「なすの香味サラダ」「 ブロッコリーおかかチーズ」「 お好み焼き風キャベツ焼き」

ハム、ベーコン、豚のこま切れ肉、ブロッコリー……など冷蔵庫にちょっとだけ残っている食材に、ポン酢やマヨネーズなどで味付けしてつくるおつまみアレンジ。もちろんコンロは使わず、レンジでチンで出来上がります!

▼詳しいレシピはこちら
冷蔵庫にある食材でつくれる「簡単おつまみ」〈ボルサリーノ 関 好江さん編〉

お店ではお酒を楽しむことはなかなか難しくなっていますが、せめておうちで居酒屋さん風のおつまみで楽しんでみてはいかがでしょうか。

構成/Mart編集部

*この記事はMartのバックナンバーおよびWEB記事を再構成したものです。

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980