家で過ごす時間が長い、この年末年始。毎食のご飯づくりに疲れたら、パパにバトンタッチしてみるのはどうでしょう? 料理家・きじまりゅうたさんのレシピなら、普段料理をしていない人でも、お店のような仕上がりに。みんなが大好きな丼、中華、麺レシピをご紹介します。
【1】丼もの編
ご飯に濃いめに味付けした肉やかつなどをのせた丼ものは、がっつり食べたい日におすすめ。定食に比べて、皿を何枚も出さずに済み、後片付けも楽ちんです。
食べ盛りの子どもにも!「照り照りの十勝豚丼」
これでもか!とたっぷりのった豚肉が印象的な、北海道・十勝の名物、豚丼。そのコツは、厚みのある肉をブロックから切り分けて使うこと。簡単なのにボリューム満点な丼ものになります。つくったタレは保存がきくので、ストックしておくと炒めものの調味料にも便利。
▼詳しいレシピはこちら
【料理家・きじまりゅうたさんレシピ】照り照りの十勝豚丼
【2】中華料理編
がっつり料理の代表格、中華。チャーハンやエビチリ、麻婆豆腐などの定番料理も、きじまさんならではのレシピで町中華風に。外食気分が味わえます。
パラパラでツヤのある「チャーハン」
お店で食べるような、パラパラでツヤのある「チャーハン」を自分で再現するのは難しいですよね。でもきじまさん考案の、ごはんを炊く際のポイントや卵の使い方、炒める際のコツを押さえればお店の味に近づきます。ご飯のほか豚肉、ねぎ、たまご、かまぼこと少ない材料でできるのでトライしてみて。
▼詳しいレシピはこちら
人気料理家・きじまりゅうたさんの「お店みたいなチャーハン」のつくり方
【3】麺料理編
一杯でお腹が満たされる、麺料理。インスタント麺に比べると、スープやトッピングをつくるのは手間に感じますが、その分格別の味に。家族に喜ばれますよ。
濃厚スープを自宅で再現「ごま豆乳担々麺」
白ねりごまや豆乳を使ってつくるこっくり濃厚なスープの「ごま豆乳担々麺」。肉そぼろやナッツのトッピング、ふわっと鼻にぬけるホアジャオの香りが本格的な味わいです。青梗菜のゆで具合やのせ方のコツまでわかるので、まるのプロのような一杯に。
▼詳しいレシピはこちら
きじまりゅうたのパパごはん「お店みたいなごま豆乳担々麺」のレシピ
きじまりゅうたさん
料理家一家の三代目。楽しくわかりやすいトークとオリジナリティある料理に定評あり! 雑誌やテレビ、ウェブなどで活躍中。お店のガッツリランチも大好き。
がっつり系のレシピを厳選してご紹介しました。この年末年始、パパがキッチンに立つ際はぜひ参考にしてくださいね。
※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。
構成/長南真理恵