【業務スーパーで「楽ウマおかず」レシピ】島本美由紀先生の冷凍教室

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今大人気の業務スーパーで目を見張るのが、冷凍野菜の豊富さ。でもいったいどれがいちばん使いやすいの? そんな疑問に冷凍食品・保存の第一人者・島本美由紀先生が答えてくれました。


料理研究家、食品保存アドバイザー、 ラク家事アドバイザーの島本美由紀先生
テレビ、雑誌など多くのメディアで活躍中。無駄なく美味しくを掲げた料理レシピが人気で、特に冷凍食品に関しては美味しく食べる方法を研究中。一般社団法人「食エコ研究所」主宰。

業務スーパーの冷凍野菜はここがポイント!

①「素材ミックス」がとにかく使える!


②「調理済み」で超・時短料理が可能


③「切る・刻む手間なし」はやっぱりはかどる

「ほかのスーパーではほぼお目にかかれない、 業務スーパーならではの冷凍野菜に注目し、 オススメするならと選んでみました。
目をひいたのは 『時間のかかる下ごしらえがすでに済んで冷凍されているもの』 。これはとにかく時短につながり、あっという間に一品が完成します。 そして『冷凍のまま調理できるか』も重要視しました。 解凍する手間もなく、 そのまま美味しくがうれしいですよね。 ぜひ、試してみてくださいね」(島本先生) 

【こちらの記事もおすすめ】
【業スーで「楽ウマおかず」レシピ】今さら聞けない「業務スーパー」ってどんなところ?


開封後は正しい保存で美味しさをキープしよう!

①開封口の両角を折り三角にする


一度開封した冷凍野菜は、次に使うときに使いやすいよう上手に保冷を。空気の侵入を防ぐためにこうして角を折り込みます。


②三角を手前に折り空気を抜いてクリップで留める


折った先端から、空気を抜くように折りたたみます。できるだけ空気に触れる面が少なくなったらクリップを。クリップは食品用でも文具でもOK。


③さらに冷凍保存袋に入れ封をする


さらに外気の侵入を防ぐべく、フリーザー用の保存袋に入れましょう。フリーザー用以外だと効果が薄れるので注意を。空気を抜きつつ口を閉じます。


④冷凍庫に保管し1カ月を目安に使い切る


冷凍庫で保存。どの位置でもOK。何が入っているか自分がわかりやすいように工夫して、 美味しいうちに使い切りましょう!

「生の野菜よりも長期保存できるのが冷凍保存のよいところ。でも『使おうと思ったら冷凍野菜に霜がたくさん』『封をしたのになんだかニオイがして』という声もよく聞かれます。 美味しく食べ切るには、 開封したあとの保存の仕方がとっても重要。これだけ守れば美味しさはグンと変わるはずです。業務スーパーの冷凍野菜はサイズも大きいので、 上手に冷凍保存して長持ちさせましょうね」(島本先生)

【食品に関するお問い合わせ】
業務スーパー お客様相談室 0120-808-348
https://www.gyomusuper.jp

撮影/楠 聖子、光文社写真室 取材・文・スタイリング/新里陽子 構成/長南真理恵

Mart2020年10月号別冊
美味しさもチェック済みの〝お宝食材″だけで! 業務スーパーで「悩まないおかず」47 より

【この記事もおすすめ!】
「業務スーパー」で発見!白ご飯を美味しく食べられる調味料【2】
【業務スーパーで「楽ウマおかず」レシピ】みんなが買ってる四天王食材3「フライドポテト」

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980