「旅行に行った気分になれる」と人気の、地方のお取り寄せスイーツ。自宅でゆっくり地方の美味しいものを食べる時間は至福のひとときですよね。Mart読者の小俣さんも話題のお取り寄せスイーツをSNSやテレビでチェック中だそう。今回は春におすすめの福井県のあんみつを教えてもらいました。
福井県伝統の和菓子・水羊羹を現代風にアレンジ
福井県で有名な和菓子といえば水羊羹。水羊羹といえば、そのつるんとした食感から夏の和菓子というイメージが強いですが、福井県では冬にも食べる習慣があるのだそう。砂糖の量を控えめにしてつくられているため、喉越しのいい上品な甘さに仕上がっているのが特徴です。
その水羊羹を華やかにアレンジしたのが「一枚流し あんみつ水羊羹」。さっぱりとした黒糖風味の羊羹の上にはもちもち食感の羽二重餅、葛餅、栗、寒天に加えて季節ごとに変わる羊羹がトッピングされています。なかでも羽二重餅は、古くから縁起がいいお菓子としても言い伝えられています。
「テレビで地方のお取り寄せ和菓子を紹介していたときにこのあんみつを知り、気になってさっそくお取り寄せ。箱を開けた瞬間の宝石箱のようなビジュアルに感動! 見た目も楽しめる和菓子なんです」
解凍して好きなサイズにカットします
サイズはW12×D17×H2cm。お取り寄せの場合は冷凍のクール便で届きます。常温で1時間ほどで解凍してからいただきます。解凍後の賞味期限は2日間なので早めに食べきるのがおすすめ。
羊羹には切れ目が入っていないので、食べる直前に好きな大きさにカットします。カットする場所によって羊羹の食感や風味も変わるのでどこから食べようか考えるのも楽しみのひとつ!
小俣さん宅ではお祝いの和菓子としてお取り寄せ!
小俣さん宅では春の入学祝いに購入し、家族みんなでいただいたそう。
「季節によって変わる羊羹がかわいいところがお気に入りです。春はお花の形をした羊羹が入っていて、ほっこりと幸せな気分になりました。娘はピンクの羽二重餅とお花の羊羹、息子は栗……とそれぞれ好みのトッピングがあり、家族みんなで大満足でした。また別の季節にもお取り寄せしてみたいなと思っています」
味だけでなく、見た目も楽しめる「一枚流し あんみつ水羊羹」。自宅でのお祝いだけでなく贅沢なおやつとして購入するのもあり! もちろん、贈り物にしても喜ばれること間違いなしです。ぜひチェックしてみてくださいね。
一枚流し あんみつ水羊羹 ¥1,200
【お問い合わせ】
花えちぜん
https://www.hanaechizen.co.jp
撮影/山下忠之 取材・文/丹下紋香