ピリッとした辛さがクセになるジンジャーエール。気分をリフレッシュしたいときやお酒の代わりに愛飲している人も多いのではないでしょうか。
カルディコーヒーファームにも簡単にジンジャー風味のドリンクがつくれるシロップが販売されています。今回はカルディファンのMart読者の鈴木さんにシロップのアレンジ方法を教えてもらいました!
おもてなしにも使える!スパイシーな「ジンジャーエール」
しょうがの辛味をしっかり味わえる甘さ控えめのシロップです。シロップとよく冷やした炭酸水を1:3の割合でグラスに注ぎ入れて混ぜるだけでオリジナルのジンジャーエールが完成します。レモンやミントを飾れば華やかさもアップしてパーティー向きのドリンクに!
「シロップと炭酸水の割合が1:3だと比較的濃いめのジンジャーエールになりますが、お好みで濃さも調整できます。さっぱりとした風味なので食事にも合わせやすいです」
ビールで割って「シャンディガフ」風に
シャンディガフとは、ビールの苦味としょうがの刺激が合わさったさわやかな飲み心地のビアカクテル。ジンジャーシロップとビールを0.5〜1(お好みで):3の割合で混ぜるだけでつくれます。
「シロップをグラスに入れてから静かにビールを注ぎ、ゆっくりと混ぜるときれいに仕上がります。おしゃれなバーのようなカクテルも自宅で気軽に楽しめますよ」
調味料として活用することも!
ドリンクだけでなく、調味料としても活用することも!本物のしょうがを入れたような本格的な仕上がりになります。
【材料(2人分)】
豚ロース肉(しょうが焼き用)……5〜6枚(約200g)、薄力粉……適量、ジンジャーシロップ・しょうゆ……各大さじ2、油……適量
【つくり方】
豚肉に軽く薄力粉を軽くまぶし、油を引いたフライパンで焼きます。焼き目がついたら、しょうゆとシロップを混ぜたたれを絡めて2~3分炒めたら完成です!
鈴木さんはホットドリンクのアレンジを楽しんでいます♪
暑い季節は氷入りのグラスでジンジャーエールを飲んでいたそうですが、最近は紅茶やホットミルクと合わせています。
「これからの寒い時期はホットがおすすめです!体の芯から温まりますよ。日本酒の熱燗で割っても美味しいですよ」
ドリンクづくりから料理まで、幅広く活用できるジンジャーシロップ。生姜好きの方や、スパイシーなドリンクが好きな方はハマること間違いなしです!ぜひお試しください。
オリジナル クラフトジンジャー 195ml ¥621
【お問い合わせ先】
カルディコーヒーファーム
https://www.kaldi.co.jp/
撮影/山下忠之 フードコーディネート/土肥愛子 取材・文/丹下紋香