「ぬって焼いたらカレーパン」に続き、大ヒットしているカルディコーヒーファームの「ぬって焼いたらメロンパン」。朝食はパン派というMart会員の馬場さんに、その美味しさやアレンジアイデアを教えてもらいました。
メロンパンの風味とザクザク食感を再現
新作が出る度に話題になる、カルディコーヒーファームの“ぬって焼いたら”シリーズ。馬場さんはすでに10回近くリピ買いしているという愛用者です。
「娘の大学進学に伴い、お弁当づくりがなくなったので朝はごはんからパンにシフト。トーストのマンネリ防止のため、元々大好きな『ぬって焼いたらカレーパン』を買いに行ったら、こちらも見つけて即購入しました。結果、『ぬって焼いたらメロンパン』もすごく気に入り、甘いメロンパン味とスパイシーなカレーパン味、交互に食べています」
トースト用クリームの中には、メロンジュースパウダーやクッキーが入っていて、メロンパンの味や食感、香りを見事に再現しています。
食パンに塗るだけで甘い香りのメロンパンに
クリームそのものも甘い香りがしますが、焼き上げるとさらにメロンパンの香りがトースターから漂ってきます。
「クッキーのザクザク食感が気に入っていて、本当にメロンパンを食べている感じがします。私は自分でもパンをつくるのですが、さすがに平日は焼く時間もないし、トーストするだけで手軽だから何回も買っちゃうんですよね」
【つくり方】
①ぬって焼いたらメロンパンを食パンに塗ります。分厚く塗ると、よりメロンパン風に。
②トースターに入れて好みの焦げ具合に焼き上げます。クリームがふくらむので、格子の模様を出すためにはかなり太い線を入れるのがコツ。
【アレンジ①】チョコチップメロンパン
パン屋さんでよく見かけるチョコチップ入りのメロンパンも、食パンで簡単にアレンジできます。
「食パンにぬって焼いたらメロンパンを塗り、その上から製菓用のチョコチップをパラパラとかけてトーストするだけ。チョコ好きにはたまらない美味しさです」
【アレンジ②】アイスサンド
夏におすすめなのが、アイスサンドメロンパン。このときのパンは、アイスクリームを挟みやすいロールパンやマフィンなどを使うと見た目もかわいくなります。今回は、以前手づくりマリトッツォ向きのパンとして馬場さんが教えてくれた、フジパンの生ろぉるを使いました。
「焼きたてのパンに挟むとアイスが溶け過ぎてしまうので、少し冷ましてからサンドするといいですよ。ひんやりクリーミーなアイスと、ザクザク感のあるメロンパン風味のロールパンは相性抜群! スイーツ感覚で食べられます」
取材後、ライター宅でも使い始めたところ、小・中学生の娘たちが気に入ってすぐに使い切ってしまいました。食パンをあらかじめ4等分にしてから塗ったり、バゲットに塗ったバージョンも食べやすくて好評でした。みなさんも、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。
【お問い合わせ先】
カルディコーヒーファーム https://www.kaldi.co.jp/
撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子