夏休みのランチに頭を悩ませたとき、ぜひ活用していただきたいのが成城石井のお惣菜や冷凍食品。手軽に買えても味は本格的!その中でもおすすめはキンパと冷凍エビグラタン。どちらもほかとは一線を画す贅沢な味わいで、私のイチオシです。
黒毛和牛を使用の具沢山キンパ!贅沢な味わいと食感が楽しめます
一人ランチにちょうどいい量のキンパ
具材にこだわってつくった、成城石井オリジナルのキンパです。
1切れの厚みが2cmほどの厚めのキンパが8切れ入っています。女性一人がランチで食べるのにちょうどいい量だと思います。
しっとりとした海苔の表面には白ごまがかけられています。ご飯は「コシヒカリ」を使用。酢飯のキンパも見かけますが、こちらのキンパは塩飯を使用しているので「酢飯は喉が渇きがち」という人も安心して食べられます。
さまざまな具材の味と食感が楽しめます
商品名通り、巻かれているのはご飯と7種類の具材。牛肉、ぜんまい水煮、刻みたくあん、にんじん、きゅうり、錦糸卵、焼きちくわがご飯の中心にぎゅっと巻かれています。牛肉は黒毛和牛を使用しており何とも贅沢!コチュジャンやにんにくなどを使って炒められたとても柔らかいお肉は、少しピリっとした辛みがアクセントの甘辛味。塩飯との相性も抜群です。
ご飯と牛肉の美味しさを、さまざまな具材が引き立ててくれます。すべての具材を一緒に食べると、いろいろな食感が楽しめて一気に食べ進めてしまいます。特にコリコリした刻みたくあんやぜんまい水煮の歯ごたえが私のお気に入り。とてもいいアクセントになっていて食べ飽きません。
また、甘辛くしっかりと味付けされたお肉は焼きちくわやきゅうり、錦糸卵などの具材との相性が抜群。予想以上にさっぱりといただけます。
最初は「ちょっと一人で食べるには多いかな?」と思いましたが、具材の美味しさと食感の楽しさに、驚くほどあっという間に完食してしまいました。たっぷりの具材を塩飯でさっぱりといただけるキンパは、暑くて食欲が湧かない日にも美味しく楽しめますよ。ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。
冷凍食品の域を超えた!プリプリえびと3種のチーズの絶品グラタン
お昼ご飯に困ったときの救世主といえば冷凍食品ですが、成城石井の手にかかれば、どの商品もまるでレストランのような味わい。その冷凍食品の中でも、子どもも大好きなこちらのグラタンはイチオシの一品なんです。
袋ごとレンチンすればOK!
エビがごろっと入っている、一人分の冷凍グラタンです。
このグラタンは開封せずに、500Wの電子レンジで約5分30秒温めれば食べられます。袋ごと電子レンジ調理すると袋が膨らむのですが、レンジから出した瞬間にあっという間に蒸気が抜けてぺちゃんこに。この袋は加熱した後、蒸気が抜けるようになっているのだそう。
あつあつのグラタンが完成
温めて袋から出すと、チーズがとろけたベシャメルソースの濃厚な香りが漂って幸せな気持ちに!
とろけているので分かりにくいですが、マーブル模様になっているのはゴーダチーズ、モッツアレラチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノの3種類のチーズ。グラタンの表面をとろけたチーズが覆いつくしています。パルミジャーノ・レッジャーノは24カ月熟成させたもので、味に深みをプラス。
ふんだんに入っている具も、どれも美味しいんです。
ペンネと一緒に入っているのが大きめのエビ。4尾も入っています。
マッシュルームも入っています。ペンネとエビの組み合わせにより、食感に変化が出て食べ飽きません。
よくある冷凍食品のエビグラタンのエビとは比べ物にならないほどプリプリした食感のエビは、うま味も段違いなんです。ペンネもたくさん入っていて食べ応えもあります。
ペシャメルソースには北海道産の牛乳のほか、 オマールえびブイヨン、フュメドポワソンと呼ばれる魚介のだし、ワインやブランデーなどのほか、トマトペーストも使われているのでエビの風味やコクの深さが半端ないんです。
具もソースも完璧!まるでレストランのような味わいで、冷凍食品だということを忘れてしまう味わいは、一度味わったらほかの冷凍グラタンは食べられなくなりそうな危険な味。ぜひ夏休みのごはんにも活用してみてはいかがでしょうか。
【お問い合わせ先】
成城石井 お客様相談室
0120-141-565(10時~17時 土・日・祝日を除く)
※時期や店舗によってお取り扱いのない場合があります。
取材・文/西村絵津子