大根を燻して米ぬかで漬け込んだ、秋田名物のいぶりがっこ。風味豊かな味わいで秋田エリア以外でも幅広く親しまれています。今回は秋田出身のMart TRIBE・立石さんおすすめのいぶりがっこをご紹介します。
【この記事もおすすめ!】
新味チョコレートクリームも登場! オレオを使った“盛れる”簡単スイーツ
インパクト抜群!
秋田名物をユニークなパッケージに♪
思わずパッケージを二度見したくなる!? 大胆なデザインのボックスに入ったいぶりがっこ。大根の表面のシワをおばあさんの肌に見立てたクスッと笑えるイラストがとてもキャッチーです。 「普段いぶりがっこを食べる機会が少ない若者にも魅力を届けたい」という想いから立石さんの地元のお友達がパッケージデザインを手掛け、話題を集めているそう。
中には約10cmのいぶりがっこが2つ入っています。お好みのサイズにカットして使えるのもアレンジしやすいポイントです。
おすすめレシピをご紹介♪
①クリチと合わせてカナッペ風
クラッカーの上にクリームチーズをのせ、薄くスライスしたサーモンと半月状に切ったいぶりがっこをトッピング。お好みでピンクペッパーとオリーブオイルをちょい足ししても◎です。「いぶりがっこの香りとクリームチーズの濃厚なまろやかさが相性抜群で、お酒のおともにおすすめです」
②居酒屋風ポテトサラダ
市販のポテサラに適当な大きさに刻んだいぶりがっこを混ぜるだけで完成です。
「これも間違いない組み合わせです。いぶりがっこのパリパリとした食感がアクセントになる新感覚の大人向けポテサラです。いつものポテサラの味に飽きたらぜひお試しください」
立石さんはこんなアレンジも楽しんでいます
お子さんでも食べやすいように、ごはんに混ぜてミニサイズのおにぎりに。「細かく刻んだのりやごまと合わせても風味がアップして美味しく食べられます。白米が冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりですよ」
そのまま食べても、アレンジしても楽しめる秋田名物のいぶりがっこ。ユニークで楽しいパッケージは親しい人へのプチギフトにもぴったりです!
いぶりがっこ Young Style ¥1,100(税込み)
【お問い合わせ先】
鈴木又五郎商店 https://kanemata.shop-pro.jp
撮影/山下忠之 取材・文/丹下紋香
【この記事もおすすめ!】
静岡産わさびとしらすのうま味がたっぷり! 新感覚の食べる「UMAMI OIL」
小豆島のオリーブ農家が手掛けた! さわやか風味の「柑橘オリーブオイル レモン」
「サクサクしょうゆアーモンド」をちょい足しすれば、いつもの料理がグレードアップ!