旬を感じる、我が家のお野菜たっぷり晩ごはん【Mart WEEKENDER米澤可奈子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

米澤可奈子さん

店頭に並ぶお野菜も少しずつ春の気配がしてきています。皆さんは食卓に旬のお野菜、日々感じることはできていますか?旬のお野菜をいただく事は、体にとっても、心にとっても、とても良い事です。できる限り、有機のものを選んだり、どこで誰がどのようにして作ったのかを知ることも大切なことですよね。

今回は米澤家の春を感じる「お野菜たっぷり晩ごはん」をご紹介します。

 

イベントごはんは華やかに

桃の節句では、お野菜たっぷりの、自家製梅酢とビーツのちらし寿司を作りました。はまぐりのお吸い物や、唐揚げ、レンコンや芽キャベツ、スナップエンドウ、無投薬の霧島サーモンも。

米澤可奈子さんの韓国ごはん

「韓国料理ナイト」は韓国おにぎりを

子供たちからのリクエストで、韓国料理ナイトも開催しました!チュモッパが人気らしく、作ってみましたよ! 美味しいと大好評でした。大根の浅漬けや、春キャベツのサラダ、チヂミには玉ねぎとニラがたっぷり。

【韓国風おむすびチュモッパ】
材料(2人分)
・ご飯 300g
・たくあん 50g
・韓国海苔 8〜10枚
・青ねぎ 1本
・白胡麻 適量
・ごま油 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・塩 適量
つくり方
①青ねぎを細かく刻み、韓国海苔は手で細かくちぎる。
②ボールに全ての材料をいれて、混ぜ合わせる。
③一口大に握り、完成。

母の味を受け継いだ料理も並べます

炊き込みご飯にはごぼうと鶏肉を。ごぼうを使った炊き込みご飯は、母がよく作ってくれた想い出の味です。冬場は具沢山の豚汁や、お野菜と肉団子のお鍋が大人気。これからは春の野菜を変えて、アレンジしたいと思います。

 

水耕栽培している豆苗も大活躍

豆苗鍋もこの冬はよく作りました。我が家は、お野菜をなるべくシンプルに、野菜の味を楽しめるように心がけています。これからの季節も美味しくいただけるので、まだまだ登場しそうなメニューです。

【豆苗鍋】
材料(2〜3人分)
・豆苗 1パック
・お好みのお野菜 白菜・しめじ・えのき・人参など 適量
・豚ひき肉 300グラム
・白胡麻 大さじ1
・ごま油 適量
・卵 1個
・片栗粉 大さじ1
・塩 適量
・昆布 1かけ
・水 500ml

作り方
①野菜は全て適当な大きさにカットし、水と昆布を土鍋入れ中火にかける。
②豚ひき肉に塩、卵、片栗粉、白胡麻を加えて混ぜ合わせ、丸めて一口大の肉団子にする。
③①の鍋にお野菜を全て入れ、クツクツ煮て火を通す。
④③の鍋に肉団子を入れ、灰汁が出たら取る。
⑤肉団子に火が通ったら、最後に豆苗を上に乗せ1分ほど蓋をして、最後にごま油をまわし
かけて完成。

※薄味なので、ポン酢や柚子胡椒、キムチなどで味変しながら楽しんでください。

 

皆さんも、旬を感じながら、野菜の味を楽しんでくださいね。

米澤可奈子さんのプロフィール

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980