おうちグリーンとともに、家族みんなで目標に向かう一年に【Mart WEEKENDER米澤可奈子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2024年がスタートしましたね。今年は能登半島地震、飛行機事故と年始から辛く悲しいニュースに心が痛みました。被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心より願い、安心安全で心穏やかな日々が戻るように、お祈りしています。

日常は決して当たり前ではなく、今この瞬間は尊く、儚く、かけがえのないものだと改めて感じた2024年のはじまり。今年はどんな年になるのか考えつつ、現在の自宅の植物についてもご紹介したいと思います。

子どもたちの今年の目標は3人3様

「2024年チャレンジしたいことは?」「目標はある?」と子供達に聞いてみると

・長女12歳「やりたい事をすべて実行する」(写真は長女作の絵です)
・次女10歳「たくさん絵を描く」
・長男6歳「空手で黄帯、青帯になる!」

でした。それぞれが楽しく、元気に、実現していって欲しいと思います。長女は4月から中学生になるので、きっと色々新しい事が待っているんだろうな。家族の変化も楽しみです。

私は「色々なヒト、モノ、コトが発酵、循環する1年」に

2024年、明けてすぐに北海道の農家さん、LaLaLa Farmさんの「暮らしと発酵講座」に参加しました。素晴らしいお話を伺う事ができて、今年の目標のヒントをいただき、より明確になりました。

また、2023年は瞑想コーチとしてより学びを深めるために、ヨガの学び”ニーマルヨガTT200/RYT200″を取得しました。2024年は、瞑想とヨガ、こちらも沢山の方にシェアしていきたいと思います。

そして、2023年はMart WEEKENDERとして、活動をスタートさせて頂き、とても素晴らしい機会を頂きました。2024年も、素敵な週末をシェアしながら、沢山の読者さんと様々な形で、繋がる機会を持てたら嬉しいです!一緒に自然に土に触れていきましょうね。

 

冬ですが、自宅の植物も元気です!

自宅の植物は冬支度を終えて、お部屋でぬくぬく。冬なのに新芽が出ています(笑) 冬でも植物たちが元気に過ごせるおススメグッズは、加湿器とサーキュレーターです。湿度を保ちつつ空気を循環させてあげる事で、冬の乾燥も乗り越えてくれると思います。我が家はDAIKINとAND.DECOの加湿器2台使いです。最近のお気に入りの鉢はPLUS.THE.GREENのアーバンプランツポット。カラーバリエーションも豊富で、マーブル柄も可愛いです。

そして最近ハマっているのが水耕栽培です。調子が悪くなってしまった植物も、水耕栽培に切り替えてあげると元気に復活してくれる事もあります。ハーブやお野菜などの水耕栽培についても、いつか紹介させていただきますね!

 

家族の無病息災を祈り七草がゆ


1/7は人日の節句だったので、七草粥を家族でいただき、無病息災を願いました。2024年も家族や仲間、植物たちと一緒に成長、循環しながら、1年を楽しみたいと思います。

米澤可奈子さんのプロフィール

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980