家庭菜園で採れた野菜で、週末朝ごはんの一品を【Mart WEEKENDER米澤可奈子さん】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

米澤可奈子さんファミリー家庭菜園きゅうりとなすの収穫

グリーンが大好きな我が家。植物のお世話は慣れていますが、子どもたちみんなが小学生になった今、家族みんなできゅうりと茄子をベランダで育てました。特に週末の朝は、子どもたちたとゆっくり過ごすチャンス。朝摂れ野菜を美味しくいただく。そんな嬉しい過ごし方もできました。

朝摂れ野菜で驚きの発見!

米澤可奈子さんファミリー家庭菜園きゅうりの収穫

採れたて野菜少し早起きして、収穫の時期を迎えた夏野菜をチェックしにバルコニーに上がります。
朝採れのきゅうりはビックリするほど、トゲがあります。
「わぁー!トゲトゲだよ!!」も子どもたちにも大きな発見がありました。採れたてのきゅうりからは、ジュワッと溢れる水分が。「すごい!お水がでてきたよ!」と、しっかり観察もしていました。新鮮な証拠と私にも大人にも大きな気づきが。子どもたちと収穫しました。

育てて感じた農家さんへの感謝

米澤可奈子さんファミリー家庭菜園きなすの収穫

厳しい暑さが続いたので、水やりは朝晩かかさずに、一生懸命お世話しました。(パパが一番頑張って水やりしてくれました!パパ有難う!)
1日でも水やりをしないと、すぐにしぼんでしまう野菜たちを見て子どもたちも「農家さんですごいね、大変なんだね!」と当たり前にスーパーに並ぶお野菜への、感謝の気持ちを感じることができました。

 

朝採れきゅうりで簡単な一品を

米澤可奈子さんファミリー家庭菜園きゅうりの収穫

採れたてのきゅうりを簡単レシピで、朝ごはんに美味しくいただきました!


「朝採れきゅうりの自家製梅酢和え」

米澤可奈子さんのキュウリの料理

<材料>2人前
・きゅうり 1本
・梅酢 大さじ1
・鰹節 適量
・塩 適量

①きゅうりを一口大に切り軽く塩を振る
②梅酢で和える
③鰹節をまぶして完成


こちらの器は家族で陶芸をした際に作ったもの。
お気に入りの器に盛り付ければ、グッと贅沢な一品に仕上がります。自然の恵みに感謝しながら、気持ちの良い週末の朝ごはんタイムを過ごせました。

 

米澤可奈子さんのプロフィール

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980