こんにちは、Mart WEEKENDER谷内瞳です。我が家はソトアソビが大好きで毎週末ピクニックに出かけるのですが、その時に団結力をアップしてくれるのがファッション!家族がひとつになれるファッションを身に纏うと一気にチーム感が生まれます。Mart秋号では、その考え方と我が家の実例をたっぷりご紹介してているのでぜひご覧くださいね。今回は、誌面でお伝えしきれなかったチーム感をつくるための工夫についてお話ししたいと思います。
好きな色を揃えて着るだけでも楽しい♪
Mart秋号でも特集していただいたのですが、オシゴトのファッションではないので、週末のファッションは難しいことは一切抜きでいいと思っています。だってルールなんてないし家族全員が楽しければいいのだから!
チーム感ファッションに身を包むと、記念写真を撮影したりするときにテンションあがり、楽しい記念として思い出に残ります。声をかけてもらえたり仲良しだねって言われたりすることも多々あります♪
親子で週末ファッションを楽しむ方法で、秋号で触れられなかった考え方のひとつが、「色を揃えるだけでもまとまるよ」というもの。
「この服、なんだか好きだな~」というものにあわせて、どんどん家族の分も足して考えていくだけです。
娘たちのグリーンのギンガムトップス
例えばこちら。娘たちの服なのですが、本人たちももちろんのこと、ママの私がこの服を着ている2人がとても好きなんです。ギンガムチェックは屋外でも映えますし、色使いも爽やか♪
ここに、大人の服は緑はあったかな…なければ同じ色味のシャツを買ってみようかな…と足していって出来上がったのがこちらです。
私はリネンのシャツにし軽やかさを。娘たちは今の季節、半袖だけだと肌寒い場合も考えて、長袖シャツを腰に巻いてコーディネート。その日の天候によっては、ギンガムの半袖はやめてこの長袖にしても!
デニムに関しては、Mart秋号の誌面でご紹介しているのでぜひご覧くださいね。
小物がチーム感をさらに高める!
さらに、私がチーム感を強めるために意識して取り入れているのは、ズバリ「小物使い」。よく「洋服じゃなく小物なんですか?」ってビックリされるのですが、元ファッションスタイリスト目線で言えば、洋服よりも小物のほうがが効果的・大切だと思っています。
特にママは垢抜けたい時に小物を味方に
たとえ白Tシャツ×デニムだったとしてもバッグやアクセサリーの使い方次第で見違えるほど素敵に変化できたり、小物のカラーをリンクさせるだけでもキャッチーに見せることができます。
特にママのファッションは、Tシャツ×デニム×スニーカーだとちょっと気分が上がらないこともありますよね?カジュアルではありたいけど少しだけ垢抜けたいという声も!
そんな時は、スニーカーをぺたんこのパンプスに変えてみたり、キャンバス地のトートバッグは皮の斜め掛けバッグとかに変えてみたり。小物を少しだけ上質なものに変えるだけで、ママの雰囲気は一気に都会っぽく見えます。
お洋服がガサガサ・ゴワゴワする素材感の時はツヤっとした小物を一点投入するだけでもOK! 秋号でも実践しているのでぜひ見てみてくださいね。
子どもたちも喜ぶサングラスもぜひ
また、こちらのサングラス類も我が家でチーム感をつくるための必須アイテム。日常感を感じられるアイテムだから、子どもも楽しいみたいです。まるで、遊園地やレジャー施設でお揃いカチューシャやかぶり物をつけて遊ぶ、そんな時のワクワクと似ているかもしれませんね。
ぜひ、チーム感ファッションを楽しんでくださいね。