手軽に食べられるおにぎりは。お出かけや習い事、スポーツの合間など時間がない時にさっと食べられ重宝しますよね。Mart WEEKENDERの土肥愛子さんが、ラクビ―をがんばっている子どもたちへ作っていたおにぎりは、たんぱく質がしっかり取れる「最強おにぎり」でした!どんなおにぎりなのか、土肥さんに教えてもらいました。
スポーツの練習・試合時の補食はぜひ、おにぎりを
「成長期にあって、さらにスポーツをしていることでより多くのエネルギーや栄養素を必要としているスポーツジュニアは、1日3回の食事だけではそれらが不足してしまうことが多くあります。そうすると身体づくりに支障がでてしまう、または、パフォーマンスの低下や疲労の蓄積・ケガにつながりやすくなってしまうことも…」。
※補食についてはこちらで詳しく
運動の秋に!スポーツジュニアに必要な「補食」について【Mart WEEKENDER土肥愛子】
土肥さんがつくるおにぎりは様々なバリエーションがあるようですが、中でも、からだをつくるたんぱく質が多くとれる食材を使ったものが多いそうです。
彩りもよい最強おにぎりの正体は?
練習の合間、ひとやすみのタイミングでさっとおにぎりをお子さんたちに渡す土肥さん。
お子さんたちも実によく食べる! 2種類のおにぎりの正体を探りました!
右/鮭フレーク+卵焼き
ごはんと鮭フレークを混ぜ合わせる。広げたラップの真ん中に卵焼き(※市販品でもOK)。混ぜ合わせたごはんの順にのせてラップを包み、お好みの形に握る。
左/カニカマ+枝豆おにぎり
冷凍枝豆を解凍してむき(※むき枝豆でもOK)、ごはん・塩少々といっしょに混ぜ合わせる。広げたラップの真ん中にカニカマ・混ぜ合わせたごはんの順にのせてラップを包み、お好みの形に握る。
いずれも分量はお好みでよいそうです。具を見せる握り方をすれば、見栄えもいいし大きな具でもよいのですね!
ジュニアプロティンも一緒に
保冷ケースの中をのぞくと、おにぎりとともに入っていたのはジュニアプロティン。
※ジュニアプロティンについてはこちらで詳しく
運動の秋に!スポーツジュニアに必要な「補食」について【Mart WEEKENDER土肥愛子】
「好きな味が異なるのでそれぞれ準備。いいタイミングで飲めるように、シェイカーにプロティンの粉末を入れ、その場で水を注ぎシェイクして渡します」(土肥さん)
スポーツは子どもたちの様々な表情を見られる!
スタイリストや管理栄養士の仕事をしている中、週末はしっかり子どもたちのラクビ―の時間に寄り添う土肥さん。「チームの中で練習している姿を見ると、こんなに大きくなったんだなと痛感します。スポーツは上下別の学年の子たちとの交流もあり、家族だけでの週末では得られない、子どもたちの成長を目の当たりにします。ラクビ―選手だった夫とこんなふうに子どもたちが関わっている姿を見るのも、嬉しくて」(土肥さん)
ラクビ―を通じて存分にときめく週末を過ごしている土肥さん一家でした。
現在販売中のMart冬号では、管理栄養士でスタイリストでもあるMart WEEKENDER土肥愛子さんの「3日分のたんぱく質つくりおき」も8ページで掲載しています。ぜひご覧ください!
撮影/林ひろし 取材・文/新里陽子