管理栄養士 土肥愛子さんの「ハーブの寄せ植えで『丁寧に暮らすこと』が身近に」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Martの誌面でフードスタイリストして活躍中の管理栄養士の土肥愛子さんが、最近、自宅のお庭でハーブの寄せ植えを楽しんでいるとのことで、その様子をレポートします。

庭の片隅で始めた9種のハーブの寄せ植えで料理がさらに楽しく

「昨年(2022年)の秋から、自宅の玄関前のわずかなスペースでハーブの寄せ植えを始めました。フードコーディネーターとしての仕事でも使うことが多いですし、何より自分が料理やハーブティーをもっと気軽に楽しみたかったんです。花などに比べ手入れもそれほど大変ではないですし……。植えたのはミント3種に、イタリアンパセリ、ディルなど全9種類。プランターではなく地植えなので成長が早くて、特にミントは葉のサイズが大きくなって驚きました(笑)。サラダや料理のトッピングに使ったり、毎日のように大活躍しています」

【自宅の庭で育てているハーブの一例】

土肥愛子さん宅の寄せ植え

タイム

土肥愛子さん宅の寄せ植え

パイナップルミント&レモンバーム

土肥愛子さん宅の寄せ植え

アップルミント&スペアミント

土肥愛子さん宅の寄せ植え

ラベンダー

土肥愛子さん宅の寄せ植え

ローズマリー

「ミントやレモンバームはハーブティーに、ラベンダーはそろそろ花が咲きそうなので、満開になったら収穫してポプリをつくる計画です」


土肥愛子さん宅の寄せ植えのバジル

「葉だけを摘んだハーブは、水洗いして水気を切り、濡らしたキッチンペーパーで包んで容器に入れ、野菜室で保存しています」

土肥愛子さん宅の寄せ植えでサラダ

「自家製イタリアンパセリとディルを使ってつくったのがこの『タコとトマトのサラダ』。フレッシュな香りは格別!」


土肥愛子さん 管理栄養士・フードスタイリスト
’87年生まれ  小5長女、小3長男のママ。Martではフードスタイリストとして料理撮影だけでなく、ファッションページにも登場。
Instagram➡@aicoco0202

撮影/土肥愛子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart秋号】
    2023日年9月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart秋号】
    2023日年9月28日発売
    ¥980