「キャニオニング」も初体験!家族で楽しめるアクティブな那須高原の夏休み【Martist土肥愛子】

• LINE

あっという間に8月に突入し、毎日溶けてしまいそうなほど暑い日が続いていますね。そしてもうすぐお盆休み!なんて方も多いと思うのですが、みなさん今年はどう過ごされますか? わが家は小学生の子どもが2人いるので、現在夏休みも真っ只中。アクティブに外で遊ぶのが好きな子どもたちなので、夏休みに入ってすぐの7月下旬には夏の思い出作りにと、栃木県の那須高原にキャンプ&キャニオニング体験に行ってきました!

那須高原で大人気なキャンプ場!「CAMP AND CABINS」

今回利用したキャンプ場は、那須高原でも人気のCAMP AND CABINS! 無料のお風呂やコインランドリーがあったり、レンタルグッズも充実していたりと基本設備が整っている上に、じゃぶじゃぶ池やアトラクションがあったりイベントも多く開催されていたりするので、子どもたちも楽しく過ごせるし、キャンプ初心者でもかなり安心な施設♡

サイトの種類も暖炉付きだったり遊具付きだったりと、さまざまなバリエーションがあって面白いので、わが家もキャンプを始めた頃からよく利用させてもらっているキャンプ場です♪

とにかく人気なキャンプ場なので予約を取るのは至難の業で(←予約を取ってくれるのは毎回主人ですが。笑)、今回はキャンプサイトの予約が埋まってしまっていたのですが…運良くキャビンサイトが取れたので、初のキャビン泊でした!

泊まったサイトはこんな感じです!!

屋外までキャビンの屋根が長く伸びているのでタープいらずで、子どもたちが喜ぶブランコやハンモックフック(ハンモックは管理棟で貸し出ししてくれます)が付いていたり♡

さらに焚火用の設備も備え付けられていました!

キャビンの中はというと、2段ベッドが1台に、ダブルベッドが1台あったので、快適に夜も寝られます。

そして大人のキャンプの楽しみのひとつである“夕食”ですが、今回はキャンプ場近くのスーパーで調達した、こちらの新鮮なお肉や野菜を使ってLet‘s cooking♪

左上から時計回りに、南那須高原牛のモモブロック肉・ホワイトコーン・白なす・アスパラガス

牛モモブロック肉はアウトドアスパイスの“ほりにし”で下味をつけ、炭火で軽く焼き目がつくくらいまで焼いてアルミホイルで包み、余熱で火を通して即席ローストビーフに♡

ホワイトコーンはその日の内なら生食が美味しいとのことだったので、皮をむいてそのまま丸かじりしました!

白なすは縦半分に切って格子状に切り目を入れ、バターを溶かしたフライパンで焼いてしょうゆで味付けしただけのステーキに♪ アスパラガスは写真を撮り忘れてしまいましたが、炭火焼きにしてシンプルに食べました!

そしておつまみには、キウイとモッツァレラチーズとミントのカプレーゼを♡

あとは事前に無印良品で各々が選んだカレーを持って行ったので、ライスクッカーで炊いたご飯といっしょに盛り付けてカレーライスにしていただきました♡

やっぱりキャンプにカレーは最高ですね♡♡♡

那須高原のNEWスポット!サステナブルも意識したまち“GOOD NEWS”

翌日はテントやタープなどの片付けがなく、撤収作業がものすごくラクだったこともあり、朝はゆっくりスタートして、チェックアウトした後は那須高原に新しくできたこちらのスポットへ♪

“GOOD NEWS”というこちらのスポットは、ファクトリーやレストラン・コーヒーロースター・ベーカリーなどが集まった”持続可能”を目指すまちで、おみやげで今人気の“バターのいとこ”や那須プリンをはじめ、さまざまなショップが立ち並んでいます。

ほとんどがイートインスペースのあるお店ばかりなので、休憩タイムにも困ることはナシ!

今回は那須高原のお土産でも今人気な“バターのいとこ”で、こちらの季節限定ドリンクをいただきました♡

那須高原といえど、この日もとても蒸し暑かったので、ひんやりちゅるっと飲めちゃうドリンクは格別な美味しさ…♡♡♡

施設自体もそこまで広い敷地ではないので小一時間あれば見て回れてしまい、お土産を買うにもおすすめなNEWスポットでした!

ひんやり気持ちいい!真夏にピッタリなアクティビティ「キャニオニング」に初挑戦!

お昼ごはんを食べて午後は、今回の旅のもうひとつのメインイベント“キャニオニング”を体験しに行ってきました!

今回利用したのはこちらの【那須OUTBACK TOURS】の“シャワークライミング”というツアー!

水着とタオルだけ持参すれば、他に必要なウェットスーツ・ヘルメット・ライフジャケット・沢靴などはレンタルでプランに含まれているので、気軽に楽しむことができます♡

着替えたらバスに乗って、那珂川の源流部に向けていざ出発~!

川の水は真夏の暑い日でもひんやり冷たいので、はじめは水温に慣れるところからはじめ、下流に向かって少しづつ歩き進めながら途中泳いだり、流されたり、飛び込んだりと、ガイドさんの案内でさまざまな体験を楽しみました♪

川の水も澄んでいてとてもキレイなので、泳ぐだけでもとっても気持ちいい~!!!

キャニオニングの醍醐味!?ジャンプからの飛び込みも、はじめは低い岩の上からスタートし、徐々に高さが増していって、最後の箇所は5メートルほどの高さからのジャンプだったので、大人の自分でもなかなかスリリングな体験!

川の中では2時間ほど遊び尽くし、大人も子どもも思いっきり満喫できたので、今年の夏の思い出に残る最高のアクティビティでした♡♡♡

今年の夏もまだあと1カ月近く残っているので、ぜひお出かけの参考になればうれしいです♪