今年は「家族で登山」はじめました♡ 休日はアクティブに楽しんでリフレッシュ!【Martist 土肥愛子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

平日は仕事や学校で頑張っている分、休日は好きなことや楽しいことをして、思いっきりリフレッシュしたいものですよね♫
みなさんはいつも、どんな過ごし方をしていますか?? わが家は身体を動かしたりしてアクティブに過ごすことがみんな好きなので、週末は天気が悪くない限り、屋外で過ごすことがほとんど。普段は公園で1日遊び倒したり、子どもたちのラグビーの練習でグランドにいたりすることが多く、他には年に数回行くキャンプが家族みんな、とても楽しみだったりします♡

しかし最近はキャンプが人気なこともあり、キャンプ場の予約も取れないことがしばしば……そこで今年はキャンプだけでなく、他にも家族でできる休日の楽しみを増やそう!ということで、最近登山をはじめました。


▼こちらの記事もおすすめ▼
おうちで手軽にカフェ風ごはん♫ 「カルディ」の冷凍トルティーヤ活用レシピ3品【Martist土肥愛子】


 

きっかけは昨年の秋に、思いつきで初めて近くの筑波山に登ったのがはじまり。本当は娘が小学校の遠足で登りに行く予定だったのですが、行き先が変更になってしまったので、じゃあ家族で登ってみようか!という流れになって決行し、それが思いのほか大人も子どもも楽しかったのです♡

最初は『疲れるしやだ~』なんて言っていた息子も、登りはじめてみたら楽しかったようで、終わってみたら子どもたち2人とも、また山登りがしたい!とのこと。密なども気にせず楽しめるので、今年は他のいろんな山にも登ってみよう!ということになり、登山をはじめることにしました。

まずはなにも登山グッズたるものを持っていなかったので、靴やウェアなど、必要最低限いりそうなものを調達することに!年末から旦那さんがいろいろと調べてくれた結果、性能とコスパ両方の面から考えると【mont-bell】のものが良さそうということで、さっそく近くの店舗へ行き、ウェアと靴・靴下などを揃えました。

登山靴は店員さんに相談にのってもらい 悩んだ結果こちらに決定!

大人はトレッキング用の『ワオナブーツ』という、ミドルカットの全天候型シューズにしました。

【大人はトレッキング用の『ワオナブーツ』という、ミドルカットの全天候型シューズ】トレッキングシューズにしては軽量で柔らかい方なので、とにかく履き心地が良いのが特徴的! ゴアテックスを使用しているので、防水性や透湿性についても心配いらないのも決め手でした。

【子ども用は『ラップランドブーツ』の、娘は紐タイプ、息子はマジックテープタイプに】こちらも登山やハイキングに適した全天候型のブーツで、防水透湿性素材を使っているそうなので水たまりやぬかるみも安心して歩かせることができます。


レインウェアも準備

ウェアはというと、雨が降ってきたときに着られる上下があれば、とりあえずは間に合いそうだったので、大人は軽量タイプのレインウェア『レイントレッカージャケット』と『レイントレッカーパンツ』、子どもも同じタイプで上下セットになっている『レイントレッカー』にしました。それぞれ専用の袋にコンパクトに収納できるので、着用していないときでも持ち運びがしやすくて便利!

上下とも入れてこのカサなので、リュックの中でもそこまでスペースを取らないのもうれしいポイントです♫

靴下については、耐久性・吸汗性・速乾性を併せ持った『ウィックロン』というモンベル独自の高機能素材を使ったものに。

大人は5本指タイプのものにして、さらに快適さを追求しました♡


さて!これで登山に必要なグッズは最低限ととのったので、次はいざ山登りへ!!

といきたいところですが、登山靴についてははじめて履くものだったので、歩き慣れるためにまずは近所をお散歩するところからスタート。ハイカットだし靴底も硬いので、いつも履いているスニーカーとはやっぱり歩く感じが違い、子どもたちも感覚がつかめたようでこれはやっておいて大正解だったと思います。

そして先日、ようやく登山靴を履いてはじめての登山に行ってきました!行き先は、またもや筑波山!!

筑波山自体、標高が低いためどのコースでも比較的登りやすく、ケーブルカーやロープウェイも通っているので、登山初心者にはとってもおすすめな山なんだそう。

それぞれのコースによって難易度や見える景色も違うそうなので、今回は前回と違う『おたつ石コース』で登ってきました!

写真で見てわかるように、舗装された山道というよりかは岩を登っていくようなところが意外と多くて、これで登りやすい山なのか?!とはじめは驚きましたが……でも子どもたちは、これがアスレチックみたいですごく面白いんだそう!

私も普段動かさないような筋肉が刺激されて、いいトレーニングになりました♡笑

また途中には見たこともない植物に出会ったり…

見晴らしのいい場所やパワースポットなんかもあったりして、登っている最中も楽しめることがたくさんあります♫

この日はお天気がいまいちでしたが、それでも周りがキレイに見渡せて、こんなに高いところまで自分の足で登ってきたのかと思うと信じられず、登山って最高だなぁ…と1番思える瞬間だと思います♡


そして山頂で思い出の写真を撮ったあとは、待ちに待った腹ごしらえタイム♫今回はmont-bellの店舗で見つけて食べてみたかった、こちらのフリーズドライタイプのリゾッタと、インスタントカフェオレを持っていきました!

 

なんとこちらのリゾッタは熱湯じゃなくてもOKで、時間も3分待つだけでできるのだそう!! 保温機能付きの水筒に入れていったお湯を入れて早速作ってみたところ、ちゃんと柔らかくて美味しいリゾットができてビックリでした。

これは登山の時はもちろん、非常食にも良さそう! 今度は違う味も食べてみたいです♡

あったかいカフェオレも飲んで、心もお腹も満たされたあとは、いよいよ下山!ですが、この日は初めての登山靴ということもあり、無理をしないでロープウェイで下山することにしました。

前回もケーブルカーでの下山だったので、次回こそは自分たちの足で歩いて下山してみたいなと思います!

今回のブログでは、わが家がハマりはじめた登山について、グッズや実際の登山レポを書かせてもらいました!
アクティブに過ごしたくなるこれからの季節、なにか少しでも参考になれば嬉しいです♡

写真・文/土肥愛子



土肥愛子
管理栄養士・フードコーディネーター

Martistメンバー一覧


▼こちらの記事もおすすめ▼
【ワークマン】の「キャンプ」ツールをアウトドア好きライターがお試し!
【ワークマン】の新キャンプグッズは使える!アウトドア好きMartライタ―もその品質に感心!
【業務スーパー】の「合鴨ロース」たったそれだけで「麺」が豪華に!【Martist土肥愛子】


 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980