こんにちは。Mart WEEKENDERのChisatoです。
キャンプのごはんは洗い物や準備などの手間を少なくして、子どもたちと楽しくつくりたいですよね。
そこで今回は、わが家のお気に入り簡単キャンプごはんベスト3をご紹介します♪ ベスト3とはいえ、特に順位は関係ありません(笑)。簡単なのに、美味しい! これが決め手です。
簡単につくれちゃうごはんをご紹介
その1『肉巻きおにぎり』
【材料】
冷凍焼きおにぎり…適量
豚バラスライス…適量
スライスチーズ…適量
大葉…適量
焼肉のタレ…適量
【つくり方】
①豚バラスライスの上に、大葉→チーズ→冷凍焼きおにぎりの順に乗せてぐるぐる巻く。
②マルチグリドル(ガス、直火、IHで使える優秀な軽量フライパン)で両面を焼く。
③焼肉のタレを絡めて完成。
冷凍の焼きおにぎりを使えばとっても簡単
ポイントは、冷凍焼きおにぎりを使うところ! 冷凍おにぎりはクーラーボックスに入れてキャンプに持って行くと保冷剤代わりになるところも便利。キャンプでわざわざご飯を炊く必要がなく、時短になります。しかも味が付いているから、最後にかける焼肉のタレだけで充分深みのある味になるんですよ。簡単で、ホンットに美味しいので、ぜひ試してみて欲しいです!
その2『ソースのいらないたこ焼き』
キャンプごはんで楽したいときはたこ焼き…って思ってたんですが(えっ?関西人だけ?笑)、そのたこ焼きをさらにズボラに、なのに美味しくつくれるたこ焼き粉を見つけました! パパキャンパーさんが開発された、@core_rocca さんのたこ焼き粉です。
キャンプでソースとマヨネーズを付けてたこ焼きを食べたら、子どもが必ず服にソースをこぼすんですよね。だからソースなしで食べられるたこ焼きをつくりたいと開発されたのが、このたこ焼き粉なんです。
しかも、パッケージの袋が安定しており、自立するので、この袋の中に卵と水を入れて混ぜるだけで、ボウルなしでたこ焼きの種がつくれちゃうという超優れものなんです! 袋のままたこ焼き器へ流し込めるから、洗い物がないんです。ほんと感動!
たこ焼きって子どもがクルクルするのが楽しくて、一緒につくれるところもいいですし、簡単で楽しくて、キャンプごはんにもってこいです。タコだけじゃなくて、ウインナーやチーズを入れてアレンジするのも、絶対美味しい! わが家も次回やってみます。材料とつくり方はパッケージをご覧くださいね。
その3『クマさんいちご飴』
3つめは簡単でかわいすぎるキャンプおやつをご紹介します。その名も「クマさんいちご飴」。ホットサンドメーカーに並べたクマさんグミがお辞儀をするみたいに溶けていく姿がかわいくて、また、見方によってはちょっとシュール。大人も子どもも心を奪われること間違いなし!
つくり方はグミをホットサンドメーカーに並べて火にかけ溶けてきたらいちごを絡めるだけ。子どもたちにいちごを持たせて、溶けたグミにいちごをクルクル絡めると、すぐに食べだします。余ったクマさんグミをいちご飴にくっつけたら、見た目も最高にかわいくなりますよ!
興味を持つごはんで、親子でキャンプごはんを楽しみたい
せっかくだから、子どももごはんづくりに参加できるごはんをつくりたいって、いつも思っています。でも子どもにも、自分たちのやりたい時間にやりたい事があるみたいなんです。だから「一緒にやろう!」って誘うより「面白そうなことやってるな」「何やってるの? 」「やってみたい! 」って思ってもらえる演出がポイントです。
しかも簡単で、しかも洗い物少なかったら、それは最高のキャンプごはんですよね♪。ぜひ今度のキャンプなどで、お子さんと一緒に試してみてくださいね!