毎朝の美肌ルーティン!【Martist滝野香織】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

秋が深まり、乾燥の季節がやってまいりました。夏の日焼けの代償も相まって肌トラブルに悩んでいませんか?
最近のスキンケア商品は、肌トラブルの症状ごとに細分化されていますよね。そんな優秀なスキンケア商品も私は大好きなのですが、今回は内側からのケアのお話です。
私は美肌づくりのために、毎朝トマトジュースにアマニ油を入れて飲んでいます!


【この記事もチェック!】
一周まわって「THE BODY SHOP」にハマる!【Martist滝野香織】


アマニ油はもともと積極的に摂っていたのですが、サラダにかけるくらいしかバリエーションがなく、毎日摂るのは難しいと思っていました。ですが、トマトジュースに入れることによってしっかり毎日摂れるようになりました!飲み始めてもう半年くらいになります。
その効果を実感したのは夏の終わり。美容マニアの友人に「肌がめっちゃキレイになった!」「シミも薄くなってる!!」と驚かれたのです。「外科的手術した??」とまで言われました。そこで思い当たったのが「トマトジュース+アマニ油」のルーティンだったのです。

トマトに含まれる美肌要素は、リコピンの抗酸化作用。アンチエイジング効果があり、シミ、しわ、肌荒れに効果があるといわれています。日焼けをすると体内に活性酸素が生まれ、そして紫外線の侵入を抑えようと出てくるのがメラニンで、このメラニンが日焼けにつながるようです。
あらかじめ体内にリコピンがあることによって、紫外線によってできる活性酸素を消してくれるので、メラニンを大量につくる必要がなくなるというわけなのです。もう夏は過ぎましたが、秋は晴れの日が多く、夏に比べて日焼けのケアを怠りがちですよね。秋の日焼け対策としてのリコピン摂取は効果的だと思います。
最近はプルプルで元気な血管が血液の循環に大きく関わり、「代謝・血流」が私たちの美容と健康に大きく関係していると学びました。リコピンは血管も若く保ってくれるので、代謝が落ちがちな私たちには喉から手が出るほど必要な栄養素なのです。

トマトジュースを飲む理由がリコピンの摂取なので、リコピンが多く含まれているトマトジュースを選んでいます。ドロッとしているので苦手な方は無理せずノーマルタイプから始めてください。リコピンの1日の摂取目標量は15~20㎎なので、だいたいのトマトジュースは1日1杯で網羅できそうですよ。

リコピンは脂溶性のため、油と一緒に摂ると吸収率が上がるので大切なポイントになります。そこでアマニ油の登場というわけです。アマニ油はオメガ3脂肪酸を多く含む油です。オメガ3脂肪酸は体内で生成できません。オメガ3の油は光と熱に弱いので、加熱は厳禁なのでそのままいただきます。1回に小さじ1くらいでOKです。アマニ油に期待される美容・健康効果は、血流の改善・便秘改善・抗炎症作用・脂質代謝・皮膚の保湿と、これまた私たちに必要なものばかり!!トマトジュースに垂らすと、独特の苦みも和らぎ、双方飲みやすくなると思います。

飲み方ですが、朝は冷えるようになってきたので、トマトジュースを温めてからアマニ油を垂らし、塩、こしょうをしてスープのようにするのもおすすめです。朝一番に身体を冷やすものを胃に入れるのはよくないので、朝イチは白湯を飲み、朝食時にトマトジュースを飲むのもいいかもしれません。

“You are what you eat!”。まずは3カ月、「トマトジュース+アマニ油」チャレンジしてみませんか??

 

取材・文/滝野香織


滝野香織
管理栄養士

Martistメンバー一覧

【こちらの記事もおすすめ】
私のお気に入り!無印良品の「隙間掃除グッズ」【Martist滝野香織】

「我が家の防災」このくらい!【Martist滝野香織】

ついに韓国コスメデビュー!【Martist滝野香織】

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980