「顔のたるみ」は「頭皮のたるみ」が原因!頭皮もエイジングケアしてあげよう!【Martist西尾佳奈美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


年齢とともに顔のたるみも気になってきたら、頭皮もたるんでいる証拠。顔と頭は一枚の皮膚で繋がっているので、顔だけケアしても効果は出にくいということを知り、頭皮ケアもするようになりました。私が細々と続けている頭皮ケアを紹介させていただきます(^^)

ブラシマッサージで頭皮の血行促進


AVEDA パドルブラシ

白髪が現れ始め細髪に悩んでいた私に、友人から誕生日プレゼントでいただいたAVEDAのパドルブラシ。木製のため静電気も起こりにくいので、髪に優しく使いやすいのも魅力です。

パドルブラシは髪をブラッシングするだけではなく、マッサージ効果が高いのが特徴。ブラシでマッサージすると、頭皮のコリが軽減され血行促進する作用があり、このブラシを使い始めてから気持ちよくて病みつきになりました(笑)

しかし、やりすぎは頭皮にもよくないため、私はお風呂に入る前にブラシで軽くマッサージしてからシャンプーするようにしています。お風呂前にブラッシングすると、ホコリなどの汚れを取り除き、シャンプーの洗浄効果を上げてくれる作用もあるそうです。

時間がある時は、お風呂でも頭皮のマッサージをするようにしています。マッサージの際に使っているのはこちら。


(左)パナソニック 頭皮エステ、(右)uka スカルプブラシ ケンザンソフト

パナソニックの頭皮エステは電動式のマッサージ器で、主人と兼用で使っています。


4つのブラシがしっかりと頭皮に密着し、引き上げるような感覚でマッサージしてくれます。頭から首回りまでケアできるので、まるでヘッドスパされているかのように気持ち良いです(^^)これを使った日と使わなかった日では翌朝の頭や首回りのほぐれ感が全然違います!睡眠の質も上がったように感じます。

uka のスカルプブラシはお風呂でのシャンプー時だけでなく、ドライの状態や全身にも使うことができる優れもの!

トゲトゲの突起がいい感じに頭皮や体のツボに刺激を与えてくれます。片手に収まるコンパクトサイズで、旅行先や帰省時にも楽々持ち運べるのも嬉しいポイント。お手入れも簡単なので、普段は常にお風呂場に置いています。蝶々型のシルエットが可愛く子供たちもお気に入りで、私の頭皮をジグザグとマッサージしてくれています(笑)
ukaのスカルプブラシは、ソフトタイプから硬めのバリカタまで4種類あるので、自分好みの硬さをセレクトできるのでオススメです♡


頭皮にも髪にも美容液でたっぷり保湿

年齢とともに弱ってくる代謝や血行をサポートすべく、お風呂あがりにエイジング成分の入った頭皮用美容液をつけるようにしています。

LaCASTA(ラ・カスタ)は国産のナチュラル化粧品ブランドで、学生時代から好きで長年愛用しています。その中でもお世話になっているのはこの2つ。


(左)LaCASTA アロマエステ ヘアエマルジョン 洗い流さないヘアトリートメント、(右)LaCASTA アロマエステ スキャルプ リペア エッセンス 頭皮用ローション

産後白髪が気になり始め、頭皮用ローションを使うようになりました。


頭皮も乾燥しがちなので、うるおい補給してあげることが大事だそう。シャンプー後のタオルドライした頭皮にスプレーし、全体にしっかりとなじませ保湿します。ワンプッシュ出すとシュッと勢いよく頭皮につき、爽やかな柑橘系の香りと、程よくスーッとした爽快感にとても癒され、リピートしてます。

毛先は特に乾燥しがちで傷みやすいため、洗い流さないヘアトリートメントをつけてからドライヤーをしています。


オイルベースなのにベタつかず、髪の質感を整えサラサラにしてくれます!ラベンダーやレモン、カモミルなどの清々しい香りも好き♡これは産前からも使っていて、常に詰め替え用もストックしているほど。サイズ違いもあるので、友人へのプレゼントにチョイスすることも多いです♫

日焼けから頭皮を守る帽子


紫外線も強くなってきて肌だけではなく、髪もダメージを受けがち。。髪も日焼けをするとパサパサと乾燥し髪も細くなっていくと聞き、基本外出時は帽子を被るようになりました。子連れだと日傘を差すのは難易度が高いので、子供が産まれてから手持ちの帽子が増えました。夏はツバが広めな麦わら帽子だったり、冬は温かいボア素材の帽子だったり、昔より帽子をチェックするようになりました(^^) これからさらに紫外線が強くなる時期。毎日の自転車送迎や公園にも帽子は欠かせません!もちろん睡眠や食事の生活習慣も大事。健康な頭皮環境に整えるために主に必要な栄養素はたんぱく質、ビタミン、ミネラルの3つだそうです。納豆やワカメ、季節の野菜や果物は積極的に摂っていきたいなと思っています。

直接ケアとインナーケアのダブルケアで、たるみにくい頭皮作りをしていきたいと思います(^^)

写真・文/西尾佳奈美



西尾佳奈美
着こなしの幅∞のファッショニスタ

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980