アイデア次第で楽しめる針と糸を使わないリメイク品♪【Martist西尾佳奈美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

捨てられずにいる服や小物をリメイクするのが好きで、ちょこちょこ作成したりしています。違う用途に使うものもアイデア次第で変身でき、自分だけのオリジナル品ができるので、もう捨てようかなぁと悩んだ時は思い切ってハサミを入れたりしています(^^)
ミシン要らずで出来ちゃうズボラリメイクをいくつか紹介させていただきます♡

糸と針要らずの簡単リメイク!

息子から「保育園でお絵かきした紙を入れるファイルがほしい!ウルトラマンの!」との要望があり、手作りできたらいいなぁと思っていたところ、使っていなかったウルトラマンのランチョンマットを発見。

 

ランチョンマットと100均(ダイソー)で購入したポーチを使って、ファイルを作ることにしました(^^)。ズボラな私は針と糸を使うのが面倒なので、ランチョンマットの中にファイルを入れて布用両面テープで貼るのみ(笑)。

このテープ、本当に使い勝手が良く、粘着力がしっかりしていてなかなか剥がれません!

あえて片方はテープを貼らず、収納できるポケットを作りました。チャックが付いているポーチはプラスチックなので、クレヨンやペンなど汚れを気にせず使えます。

 

【完成】


作成時間も10分以内でとても簡単!誰ともかぶらないオリジナルファイルに息子も喜んでくれています(^^)たくさん使ってくれるといいな♪


履かなくなったスカートをポーチにリメイク

同じ作り方でランチョンマットではなく、履かなくなったスカートを使いポーチにしたこともありました。

【完成】生地やデザインが気に入っていたり、捨てられずいるものがあれば、思い切って違うものにリメイクするのも楽しいものです(^^)

 


イベント服も手作りで楽しめる!

ハロウィンやクリスマスなどの子供のイベント服は手作りすることが多いです。手作りといっても時間と手間をかけず、とても簡単にできるシンプルなものばかりですが(笑)

 

クリスマスも近いので、今回はサンタ服を作ることにしました★ こちらも先程と同様の布用両面テープを使い、針と糸を使わないズボラリメイクです。

持っていた赤いトレーナーに好きな色のフェルトを切ってペタペタ貼っただけ!服の色やフェルトの色を変えたり、フェルトの形も違ったデザインにすると雰囲気もグッと変わるので色々と楽しめます(^^)

ユザワヤで購入した『洗えるカラーフェルト』は5色入りで107円でした。お洋服を新たに買うとお値段もそれなりにしたりしますが、低コストで作れるのは嬉しい限り!

【完成】


カレンダーがプチバッグに大変身!

こちらは叔母からもらったプチバッグなのですが…

カレンダーで出来ているんです!

 

初めて見たときとても可愛くて、「どこの雑貨屋さんで買ったの?」と聞いてしまいました(笑)ちょっとしたお礼にお菓子などをいれて差し上げるのにぴったり!息子は好きな女の子に折り紙を入れてプレゼントしていました(笑)♡ 我が家のカレンダーは息子たちチョイスの新幹線カレンダーなので、年が明けたら新幹線プチバッグに挑戦してみようかなと思います(笑)



西尾佳奈美
着こなしの幅∞のファッショニスタ

Martistメンバー一覧


写真・文/西尾佳奈美

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980