ユニクロだってオリジナルに!オシャレ心もよみがえるファッションリメイク【Martist西尾佳奈美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
手持ちのアイテムも装飾をちょこっと替えるだけで、雰囲気もガラリと変えられます♬
最近リメイクした手持ちアイテムを紹介させていただきます(^^)

マンネリ気味なファッションアイテムをプチリメイク!

小さい頃からビーズやボタン、刺繍やリボンといったキラキラした装飾が好きで、よく集めては服やバッグに付けたりして自分仕様にして楽しんでいました。
大人になってからも、着なくなった服を捨てるときにボタンだけは取っておいたり、これ使えそう!と思う装飾品は残しておいています。

麦わら帽子もリボン1つで変身!

長年愛用している麦わら帽子、少しデザインに飽きたなぁと感じたのでリボンを替えてみました。リボン一つでも雰囲気やイメージがガラッと変わります。

Before

After

こちら、リボンに布用両面テープを貼っただけのズボラリメイク(笑)息子からは「キラキラ光って可愛い〜」とお褒めの言葉をいただきました♡
付けるのも剥がすのもペロッと簡単なので、飽きたらまた違う装飾にして様々なデザインを楽しめます♬
この布用両面テープと裁ほう上手(布に使える糊みたいなもの)は持っていて損なしのアイテム!少しのほつれや何か布に付けたいときは、針や糸を使わずとも十分なことが多いです。
そしてこの刺繍リボン、ユザワヤで1,000円未満!帽子を新しく買うよりも断然お安いし、自分好みのデザインにサクッと替えられるのはいいですよね(^^)
ユザワヤは生地だけでなく、リボンやボタン、ビーズやワッペン様々な手芸用品が揃うので行くだけでワクワクします♬
友の会に入会していると一年間有効の割引券も届くのでお得にお買いものもできます。
ついつい足を運んでは「あーミシン使えたらもっと楽しいだろうなぁ」と思っていますが、ズボラなので仕舞ったまま。。年内にはデビューしたい!(笑)

たかがボタンされどボタン!ボタンでプチプラ服も格上げ♬

ユニクロのカーディガン、着やすくてカラーも好きなので購入したはいいものの、お友達とのカブリ率は高め(笑)少し変化させたいなと思ったら、ボタン替えがおすすめです♡
ボタンは服の印象を大きく左右するなぁと洋服を選ぶ際にいつも思います。

Before

After

シンプルなボタンからパールボタンにするだけで、上品なデザインに格上げ。
こちらは針と糸を使いますが、小学校の家庭科の授業で習ったボタンの付け方でOK!(笑)ボタンの数にもよりますが、そんなに時間もかからず簡単。私は未だに小学校の時からの裁縫セットを愛用しています(笑)

もう一つボタンでリメイクしたものがこちら。

Before

 

After

ZARAブラウスのネック部分がほつれてしまったのをきっかけに、内側についていたシンプルボタンを取り外し、外側にお花のボタンを付け替えました。バッグデザインのワンポイントになり、首元も上品な印象に。
季節に合わせてカラーボタンにしたり雰囲気を変えてもいいかも(^^)
ほつれやボタンが取れたりすると、つい放置して月日が経ち、着なくなってしまうことってありませんか?
そんなときはリメイクしてもっと可愛く自分好みにできるチャンス!と思ってやってみると楽しいかもしれません♬

 

写真・文/西尾佳奈美

 


西尾佳奈美
着こなしの幅∞のファッショニスタ

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980