ボディメイクに欠かせない、おすすめフィットネスグッズ【Martist西尾佳奈美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

コロナをきっかけにジムやマッサージに行く機会も減り、自宅でボディケアしたい!と思い、YouTubeで出会ったのが『美筋ヨガ』。「ほぐす×のばす×鍛える」を取り入れたヨガで、私がYouTubeで参考にしているのは、廣田なおさんの『美筋ヨガチャンネル』。華奢なラインで筋肉も綺麗についていて、なんて理想的な体♡!と憧れの眼差しを持って始めたのがきったかけです(笑)

形から入るタイプなので(笑)、おうち時間も増えたことだし、フィットネスグッズも揃えようとポチッたのがこちら。

  1. フォームローラー
  2. マッサージボール
  3. ゴムバンド

それぞれどのように使っているか紹介させていただきます(^^)


 1. 筋膜リリースに欠かせないフォームローラー

筋膜リリースは筋膜をさまざまな方向にほぐすことで、疲労回復や血流促進を促します。むくみやコリを改善できるだけではなく、脚やウエストなどのサイズダウンにも繋がります!筋膜リリースで欠かせないのが、フォームローラーという筒状のフィットネスアイテム。表面がなめらかなものや、凹凸のあるものなどさまざまな形状があり、大きさや硬さもさまざま。どれがいいのだろう…と悩むほど種類があります(^^;)
ざっくり分けると、
・表面がなめらかなタイプ→︎手のひらで押されているような感覚で初心者向け。
・凹凸があるタイプ→︎指で押されているような感覚で刺激強めの上級者向け。
といったイメージで選ぶといいようです。


私は滑らかな面も凹凸の面も両方あるタイプを選びました。このフォームローラーを使ってから、肩こりや腰痛が軽減されただけでなく、サイズダウンもでき、本当に出会ってよかったと思いました!


特に変わったのは前モモの張り。前モモにあててコロコロとローラーを回していただけで、スキニーパンツを履いたときのシルエットが断然変わりました!! 朝でも夜でも1分やるだけで体の状態が変わってくるのでオススメです。翌朝起きた時の体の楽さが違うので、私は比較的夜やることが多いです。フォームローラーの虜になってしまったので、実家にも1本置き、家族と一緒に使ったりしています(^^)


ちなみに子供たちは、中の空洞を活かし?、車や電車を通してトンネルのように使っております(笑)


2. 凝りにピンポイントで刺激してくれるマッサージボール

マッサージボールは腰やお尻、肩甲骨まわりの凝りにピンポイントでほぐすのに役立ちます。以前はテニスボールを使っていたのですが、私の体重に耐えきれなく破裂しそうだったので(笑)、硬めのマッサージボールにしました。手の届きにくい部位でも、ボールに体重を乗せ状態を上下左右にゆっくりスライドすることで、凝り固まった筋肉に刺激を与えることができます。


リモートワークやデスクワークによって身体を動かす回数が少なく、凝り固まった身体のメンテナンスに大いに期待が持てます。また、持ち運びしやすいサイズなので、旅行先や仕事にも持っていけるのも嬉しいポイント。邪魔にもならないので、持っていて損はないアイテムです♪


3. 美尻を目指すにはゴムバンド


ふと横から自分の姿を見た時に、お尻がぺたんこなことに改めて気付かされ、美尻に少しでもなりたい!と入手したゴムバンド。また腰痛を改善するためにもお尻を鍛えるのは必須とのことで、時間があるときはゴムバンドを付けてトレーニングするようにしています。最近はサボり気味ですが…(笑)バンドをつけた状態でやることによって、より負荷がかかるため、お尻に効いているかどうかも意識しやすくなるというメリットがあります。強度もバンドによってさまざまなので、鍛えたい部位やレベルによって使い分けしています。

プリッと上がっている綺麗なお尻をみると、素敵だなぁ〜と、つい見惚れてしまいます(笑)。まだまだペタンコ尻なので、ゴムバンドも使って美尻を目指したいと思います!来年こそ!(笑)


また、フィットネスグッズではないですが、オイルやクリームもボディメイクに欠かせません。


全身に塗って手でマッサージすることで、むくみが取れ身体も楽になります。特に、よく歩いた日の脚はパンパンなので、必ずマッサージして流すようにしています。『frei oil』はベタつかずサラサラとしていてマッサージにオススメです。しっかりと保湿もしてくれるので乾燥知らず!もう何本目だろう?というくらい愛用しています。

おうち時間が増えた今、健康のためにも癒しのためにも、来年以降もボディメイクは続けていきたいなと思っています(^^)

写真・文/西尾佳奈美



西尾佳奈美
着こなしの幅∞のファッショニスタ

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980