【DAISO】蛍光ポーチをリメイクしたサコッシュは小学生好み【Martist三木芽久美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

東京オリンピックが無事に閉幕しました。競技はもちろんですが、私の密かなオリンピックの楽しみは、各国の選手や関係者のカラフルなスポーツウエアを見ること。デザインや色の組み合わせがとても勉強になります。TOKYO2020の日本代表選手団オフィシャルユニフォームは、艶やかなオレンジ色。蛍光カラーがとても素敵でしたね。

そんな中、買い物に訪れたダイソーで、蛍光グリーンのポーチ(ネオンメッシュポーチ)を発見。

三木芽久美

残念ながらオレンジ色はありませんでしたが、パッと目を惹く蛍光色とスタイリッシュでスポーティなデザインが、なんとなくオリパラを連想させてくれます。今回はこちらのメッシュポーチをサコッシュにリメイクすることにしました。

【用意するもの】

①ネオンメッシュポーチ¥220
②カバン用ショルダーベルト¥110
③両面ハトメ¥110、工具セット¥110(すべてDAISO)

三木芽久美三木芽久美

【作り方】

①ポーチの端に、ハトメをつけます。

三木芽久美
三木芽久美
三木芽久美

②ショルダーベルトをつけます。サコッシュにする場合には、横向きにつけます。

三木芽久美

ベルトの金具が思ったよりも小さかったので、片方の穴にしか通りませんでした。ハトメの付け方は、ポーチの布を2枚まとめて、1つのハトメをつけるのが正解だったようです。ハンドメイドは試行錯誤の連続ですね(笑)。

③これで完成です。

三木芽久美

お財布、携帯、ミントなど、お出かけに必要なものがしっかり収まります。

三木芽久美

サイズ感もぴったり。息子のお気に入りになりました。

三木芽久美

ぜひお気に入りのポーチをオリジナルのサコッシュに変身させてみてくださいね。

※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

※一部の商品は本来の使用用途とは異なります。今回はハンドメイドの材料として使用しました。

撮影・文/三木芽久美


三木芽久美
三木芽久美
ハンドメイドの女王

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980