コストコにはおしゃれな段ボールが多くて、いわば「オシャ DAN」!? ロゴや柄がとてもかわいい段ボールに出合えたときは、テンションが上がります。 今回は、前回のコストコ取材のときにいただいてきた”オシャ DAN”のアレンジ方法をご紹介させていただきます。
【こちらの記事もおすすめ】
【コストコ】”わたしだけのお楽しみ”を教えます!【Martist三木芽久美】
高さのある段ボールは大きめのものを作りたいときに、薄型の段ボールは小物づくりに向いています。 今回は、ロゴが目を引くチアシードの箱をセレクト。大判の書類ケースを作りたいと思います。
まずは解体。
ロゴの部分を切り出します。
段ボールは3層構造になっています。 印刷面だけを残したいので、残りの2層をゆっくりと剥がしていきます。
2枚分作ります。
ここで登場するのが段ボール工作に欠かせない、のがこちら。
ガラスの飛散防止フィルムです。写真は、ダイソーのものですが、ホームセンターや他の 100 均ショップにもお取り扱いがあります。
飛散防止フィルムを段ボールに貼っていきます。きれいに仕上げるためにはスクレイパー(定規で代用可能)を使 って、しっかりと空気を抜きながら作業をするのがおすすめです。
フィルムを貼ると光沢が出てとてもしっかりした素材に変わります。
次に、段ボールの上の部分にファスナーを接着剤で取り付けます。
裏面のサイドと底の端から1センチに接着剤をつけて、2枚の段ボールを合わせて接着します。 底の部分を丸くカットすれば大判ポーチの完成です。
ファスナーを開くとこんな感じです。
雑誌も入る大容量サイズなので、仕事の資料などを入れて持ち運ぶのにとても便利です。
もちろん、子どものプリントをまとめておくにも便利ですね。おしゃれな段ボール=オシャDANが手に入ったら、ぜひ一度、チャレンジしてみてください。