だんだん暑い日が増えてきましたね。みなさんは、暑気あたりという言葉をご存知ですか?これは、夏に起きる体調不良のことです。
夏に近づくにつれ、湿度や暑さで自律神経が乱れたり、外の暑さと冷房による気温の変化に身体がついていけず、倦怠感や食欲不振、胃腸の乱れ、頭痛やめまいなどの症状が起きやすくなります。
そして夏といっても湿度の増す今の季節からすでに体調を崩しやすい人が増えている気がします。今回は、この時季の不調対策についてご紹介します!
数年前に耳の病気になって以来、気を配っているものの……
私は数年前に耳の病気になったことがあり、それ以来再発しないように気を遣っています。でもいくら気をつけていても、季節の代わり目であり湿度が上がる今の時期は特に不安定になります。
疲れやストレスも大きく影響するので、「今はバランスを崩さないよう無理せず過ごす時期!」と思っています。ただ最近ちょっと心配なことがあったので、知人に紹介された漢方を始めました。
友人に紹介された漢方を飲み始めた結果は?
私がこのところ飲み続けている漢方は、「五苓散(ゴレイサン)」です。
この漢方は、体内の水分をバランスよく調整してくれる役割を持っています。
身体の中の水分をうまく外に出せないことで、むくんだり胃腸を壊したりしてしまうそう。五苓散が余分な水分の排出を促し、身体を整えるのをサポートしてくれます。
また自律神経の乱れを整えることも期待できるそう。雨の日や低気圧が近づくときに感じる頭痛が減ったらいいな、と期待しています。
漢方は苦い、すぐ効かない、は思い込みだった!
実は今まで、漢方薬は「苦い」「すぐに効かない」という思い込みから長い間敬遠してきました。でも、持病の再発は嫌なので(体も辛いですし、薬が強いのです)思い切って服用を始めてみました。
まだ始めてから1カ月ほどしか経っていませんが、毎年この時期に起きていた体調不良が今のところ起きていないような気が。不調を当たり前のように思っていただけに、びっくりしています。
心配だった苦味は、錠剤にしたことで問題がなくなりました。ほかのサプリと同様に、難なく毎日摂取できています。天気が乱れそうな日や、疲れが溜まってきたなと思う日には事前に摂るようにしています。
日々身体を整えるものを摂り続けています!
五苓散も含め、私が日々摂取しているサプリや食品があります。
- 雪塩(暑い日のミネラル補給)
- ビタミンジュース
- サプリ
- 五苓散
- トレースミネラルです。
栄養は食事から摂るのがいちばん!とどこかでずっと信じていましたが、食事から摂れないものもあります。そして実際に摂ってみると、漢方やサプリメントは身体を助けてくれるものとして非常に有効なんだな、と気づかされました。
サプリの収納スペースには、口直しのチョコレートも常に入れています(笑)。
ちょっと苦いサプリもあるので、食後の1粒を楽しみに。
暑さの本番、湿気の本番はこれからです。体調を壊さず走れるように、セルフケアをして自分の身体を大事にしていきましょう!
写真・文/片岡牧子