我が家のペットグッズ収納♪ 12歳のワンコは就職希望?【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今回はMart ペット部としての活動です!
我が家の愛犬用アイテムたちの収納についてお話しします。

我が家には犬がいます。12歳のワイヤーフォックステリア(雄)です。


(こんにちは!)

彼のハウスはリビングの1角にあります。


食事と排泄のときだけで、ここにいる時間はそう長くはないですが……。
お世話をするときにはここで行われることが多いので、犬グッズはハウスの周りに収納しています。

棚の上段左がタオル(主にお風呂や昼寝のときに使用)、上段右はテラスで使用するもの。
棚の下段左がミニタオル(足拭きや雑巾代わりに使用)、下段右はペットシーツやビニール袋(家の中での排泄グッズ)です。
毎日よく使い、使用頻度の高いものをまとめています。

ハウスのそばの犬グッズ収納はもう1

こちらにはお留守番用のシート、おやつ、おもちゃ、ペットシーツのストックが入っています。
犬に見せたくないものと使用頻度の低いものです。
おやつは目につくところにあると留守番中に絶対やられますから、扉はマストです(笑)。

さらにもう1カ所、キッチンにも

ご飯が手作り食なので、キッチンにも彼のサプリやらスープに使うものを入れてあります。

カットした野菜と、肉か魚かをお出汁で煮込んだスープ。味はついていないけれど、人も食べられます(笑)。

キッチン収納の1角に犬専用のアイテムボックスが。

常備食から歯みがきグッズまでをまとめて収納。

部屋の結構な面積を占めるハウスと犬グッズですが、大切な家族の一員なのです。
ちなみに下の写真に写っている段ボール……

娘が作った「しやくしょ(市役所)」なんです。
犬がいつか働きに出るときには役所への相談が必要だからと……。

夢っぽいようなリアルなような(笑)、
いつ働きに行くのかわからず、まだ手放せません。
人と同じく、犬にも少しでも快適に過ごしてもらいたいと思っています。

それには部屋じゃなく、おやつと留守番を改善してほしいと本人から言われそうですが……。

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧


 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900
    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900