わが家のキッチンツール収納【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今回はわが家の食卓を支える、お鍋を中心としたキッチンツール達の収納をご紹介させていただきます。

 

鍋類はコンロ下に収納

左奥の重ねてある鍋は「bodum 」のステンレス鍋、メリオールというシリーズです。

フライパンを入れているのに使っているのは「無印良品」のファイルボックス。わが家で多用していて、ここでも活躍中です。

隣の扉に入れてあるストウブと圧力鍋はしょっちゅう使うので上に出ている時間の方が長いです笑。

こんな感じ。

ほぼ毎日使っている私の相棒「鉄フライパン」

お手入れ具合までリアルに出ていますが……鉄のフライパンは「la base」のものです。

通常の鉄のものより取り扱いやすいと聞き、ガンガン使っており、柄が短くて収納がラク。オーブンにも入れられます。

20cmと26cmをダブル使いしています。

鉄のフライパンの好きなところはなんといっても長く使えるところ。また買い替え!と心配しなくていいのが私に合っています。あと、早く火が伝わるからか野菜炒めはとても美味しくできますよ。

ただよく言われるよう錆びないよう洗ったら水分を飛ばし、必要なときには油をぬるメンテナンスは大事。最初はそれができるか心配でしたが、洗い物しながらすぐ火にかけて、と苦になりません。

鍋もフライパンも10年近くずっと活躍してくれています。

比較的新入りさんの「ミルクポット」

ミルクパンを探していたときに出会った「alessi 」のEDOシリーズです。

深さがあるので吹きこぼれしにくく、やかんとしても便利。レトルトのスープを温めるときにも効率良いサイズで、思わぬ活躍ぶりです!

ツールの収納は1軍2軍に分けて

おまけに、調理で使うツールと包丁は同じ引き出し内のうち引き出しに。「イケア」のVARIERAのウッドケースに小分けに収納しています。

どちらも忙しいキッチンでの時間、考えずにすぐ手が届くよう厳選!

2軍は使う頻度の少ないものを

こちらが2軍。小分けのケースは「無印良品」のものです。

1軍の隣の収納の下に入っています。取るときに少し屈まないといけない位置ですが、使用頻度を考えると問題ない場所です。

私はお料理が苦手なので(笑)、毎日の家事でストレスがないように気をつけています。

写真・文/片岡牧子

片岡牧子

整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

――――――――――――――――――――――――【こちらの記事もオススメ】
毎日完璧でなくてOK!わが家のバタバタ朝時間【Martistブログ片岡牧子】

忙しい日の味方! 整理収納アドバイザー片岡牧子さんセレクトの絶品「冷凍食品」5選

日々のたまりがちなプリント類の整理法【Martistブログ片岡牧子】

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980