使って驚き! わが家のリピ買いキッチン洗剤【Martistブログ片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今回はキッチンの洗剤をご紹介させていただきます。

まずご紹介させていただきたいのが、最近使い始めて驚いたこちら

「多目的クレンザー」

前から存在は知ってはいたものの、なかなか使う縁がありませんでした。それがある日、ひさびさ100円ショップに行ってみたら目の前に残っていたのが、ラスト1個の多目的クレンザー。

あ、これ100円で買えちゃうんだ!? とお得な気がして買ってみました。(もともと100円ショップで買う方が多いというのはあとで知りました。)

BEFORE

AFTER

噂に聞いていた通り、キッチンのIHの焦げ落としに使ってみたところ、大して力を入れていないのにきれいになってびっくりです!

我が家のキッチンをつくってくださったデザイナーさんによると、IHの焦げ落としにラップがいいと伺い、メラミンスポンジとダブル使い。最強です。これがあることでキッチンをガンガン使っても大丈夫!と汚れを気にせず使えるようになりました。

――――――――――――――――――――――――
【こちらの記事もオススメ】

わが家のお掃除グッズ収納【Martist片岡牧子】

――――――――――――――――――――――――

他に我が家で活躍しているものは、上記のリンク記事でもご紹介させていただいた

「オキシクリーン(酸素系漂白剤)」


キッチンでは茶渋とりや水筒、スポンジの除菌に。ボダムの瓶に移し替えて使っています。オキシクリーンのような酸素系は使いやすいのが魅力。キッチンは口に入るものをつくる場所なので、安全性を大切にしたい、そんなときには酸素系がおすすめです。

「セルローススポンジ」

吸水性が良いスポンジなので、食器だけでなく、水回りもさっと拭けるのがお気に入り。アマゾンで購入しています。

「超電水(アルカリ洗浄水)」

こちらもコンロ周り、水回りキッチン全ての拭き掃除に。油汚れに強く、また2度拭きがいらないので、コンロを使ったらサッと吹き掛けて拭き取るようにすると、お掃除が断然楽になります。こちらもアマゾンで購入しています。

毎日使う場所ですから、ラクに効率よくメンテナンスができることをモットーに。
大掃除しなくても済むよう、日々コツコツとお掃除するようにしています。

写真・文/片岡牧子

 

片岡牧子

整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

――――――――――――――――――――――――

【こちらの記事もオススメ】
自分が納得できるかどうか!私の「家事削減」リスト〜Martist片岡牧子さん〜
苦手な料理タイムを快適にするキッチン収納【Martist片岡牧子】
わが家で大活躍!bodum(ボダム)のガラス製キャニスター【Martist 片岡牧子】

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980