今回はキッチンの洗剤をご紹介させていただきます。
まずご紹介させていただきたいのが、最近使い始めて驚いたこちら
「多目的クレンザー」
前から存在は知ってはいたものの、なかなか使う縁がありませんでした。それがある日、ひさびさ100円ショップに行ってみたら目の前に残っていたのが、ラスト1個の多目的クレンザー。
あ、これ100円で買えちゃうんだ!? とお得な気がして買ってみました。(もともと100円ショップで買う方が多いというのはあとで知りました。)
BEFORE
AFTER
噂に聞いていた通り、キッチンのIHの焦げ落としに使ってみたところ、大して力を入れていないのにきれいになってびっくりです!
我が家のキッチンをつくってくださったデザイナーさんによると、IHの焦げ落としにラップがいいと伺い、メラミンスポンジとダブル使い。最強です。これがあることでキッチンをガンガン使っても大丈夫!と汚れを気にせず使えるようになりました。
――――――――――――――――――――――――
【こちらの記事もオススメ】
――――――――――――――――――――――――
他に我が家で活躍しているものは、上記のリンク記事でもご紹介させていただいた
「オキシクリーン(酸素系漂白剤)」
キッチンでは茶渋とりや水筒、スポンジの除菌に。ボダムの瓶に移し替えて使っています。オキシクリーンのような酸素系は使いやすいのが魅力。キッチンは口に入るものをつくる場所なので、安全性を大切にしたい、そんなときには酸素系がおすすめです。
「セルローススポンジ」
吸水性が良いスポンジなので、食器だけでなく、水回りもさっと拭けるのがお気に入り。アマゾンで購入しています。
「超電水(アルカリ洗浄水)」
こちらもコンロ周り、水回りキッチン全ての拭き掃除に。油汚れに強く、また2度拭きがいらないので、コンロを使ったらサッと吹き掛けて拭き取るようにすると、お掃除が断然楽になります。こちらもアマゾンで購入しています。
毎日使う場所ですから、ラクに効率よくメンテナンスができることをモットーに。
大掃除しなくても済むよう、日々コツコツとお掃除するようにしています。
写真・文/片岡牧子
整理収納アドバイザー
――――――――――――――――――――――――
【こちらの記事もオススメ】
自分が納得できるかどうか!私の「家事削減」リスト〜Martist片岡牧子さん〜
苦手な料理タイムを快適にするキッチン収納【Martist片岡牧子】
わが家で大活躍!bodum(ボダム)のガラス製キャニスター【Martist 片岡牧子】