こんにちは、林 加奈です。毎日あついですね。夏休みで毎日のお昼ごはんにも悩むところ。。夏休みのお昼ごはんは、簡単においしく、子供も喜ぶものを作りたいですよね。その中でもそうめんは、簡単にできることもあり作られるご家庭も多いかとおもいます。子どもにとってはさっぱりし過ぎで物足りないかなぁ、、飽きてくるなぁ、、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。私が子どもの頃、そうめんのときには、自分ですきな具をのせながら食べるそうめんを母がよく作ってくれてました。それを今母となった私が作ってます。大人も子供もおいしく食べられる具やおすすめの組み合わせを今回はご紹介したいと思います。
そうめんに欠かせないものとは?
みなさんはそうめんをどんな風に食べてます? 人によってかなり違うと思いますが、定番どころでいうとネギ、ミョウガ、おろしショウガ、ゴマ、きざみ海苔、、でしょうか。そうめんはさっぱりしてるので、実は色々な薬味や具材とも相性抜群です。我が家はこんな感じで色々な具で楽しんでます。
子どもにおすすめは「シーチキン+ハム+コーン」
「実は好相性なシーチキン」 私は子どもの頃、シーチキンをめんつゆに入れるのがとても好きでした。子供たちもだいすきな具です。シーチキンはコクがあって味が濃いめなので、めんつゆと相性が良く、いちばんのおすすめの具材です。シーチキンもいろいろありますが、個人的には「かつおのオイル漬け」がもっとも合うかと思います。
子どもたちがすきな組み合わせは、シーチキンとハムとコーンです。どれも子どもが好きな具材ですよね。栄養の面でも、単品で食べるよりもはるかによいのでぜひお試しください。
大人は「シーチキン+ミョウガ」
こちらの組み合わせは大人の方におすすめです。さっぱりしたそうめんに、味の濃いツナと薬味のミョウガは絶品です。
私のおすすめの組み合わせは「トマト+アボガド」
トマトを細かく切ったものとめんつゆが好相性。それにつぶしたアボガドをあわせ、黒コショウをかけるととてもおいしいです。
「卵+キムチ」
錦糸卵の方も多いと思いますが、炒り卵もおいしいです。錦糸卵より手間がかからず良いです。「ごま油と塩」で味付けした炒り卵は、キムチとよく合います。
その他に色々な組み合わせで楽しめるかと思います!!
いかがでしたでしょうか。夏休みのお昼ごはんにわいわいと楽しみながら食べれるそうめんの食べ方、みなさんもぜひお試しください。最後まで読んでいただきありがとうございます。
写真・文/林 加奈
林 加奈
トレンド上手なアパレルスタッフ
Martist一覧