ホットケーキミックスでホットケーキはつくらない!アレンジフード&お菓子4選【Martistレポート】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「Martist」とは、悩んだり、後ろ向きになりがちな家事などを、ひと工夫で楽しみに変える〝アーティスト〞のこと。公式サイト「Mart web」の「Martistブログ」では選ばれた10人がそれぞれの得意分野を生かして生活情報を発信していますが、このコーナーではブログとは違った皆さんの一面をご紹介します。今回は林加奈さんの、ホットケーキミックスを使ったアレンジのお話です。

ホットケーキミックスを使ったアレンジにハマり中

「最近ハマっていることは、ホットケーキミックスを使ったアレンジです。手軽に手に入るホットケーキミックスは、工夫次第でさまざまなものがつくれるんです。薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩などの成分でできているのでとても万能。マフィンやスコーンなどのお菓子はもちろん、ナンをつくってカレーと合わせたり、ナンにピザの具をのせればふだんのごはんのメニューとしても使えます。今回は私がよくつくるものをご紹介したいと思います」

【1】ピザナン

「ホットケーキミックスに塩と水だけで簡単に生地がつくれま す。こちらは、つくったナンに明太子と餅とチーズとマヨネー ズをのせたものです。朝ごはんやお昼におすすめです」

【2】スコーン

「ホットケーキミックスに バターと牛乳で、簡単に つくれます。具材次第で さまざまなスコーンがで きます。今回はくるみと チーズを入れメープルシ ロップをかけました」

【3】バナナマフィン

「ホットケーキミック スに、卵、牛乳、砂糖、バ ナナ、チョコ、ごま油で つくったマフィンです。 ごま油を使うことでし っとりとした食感にな ります」

【4】クマフィン

ホットケーキミック スにチョコと卵、バタ ー、牛乳、砂糖でマフィ ンをつくり、ブルボン のプチシリーズを使っ てクマに仕上げまし た。バレンタイン用に つくったものです」


林 加奈
トレンド上手なアパレルスタッフ
Martist一覧


Mart春号 Mart公式アンバサダー”Martist” Report より 構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980