体形キープと体調管理にスマートウォッチが欠かせない!【Martist西尾佳奈美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
去年の春から付けているXiaomi(シャオミ)の「Mi スマートバンド4」。
兄にゴリ押しされ半信半疑でつけ始めましたが(笑)、
さすがAmazonの「スマートウォッチ」カテゴリでもベストセラー1位なだけある!と頷ける機能が満載。
歩数計、心拍計、ウォーキングやサイクリングのデータ取得、睡眠データも取得できて、
日々の健康や運動の記録を録る「アクティビティトラッカー」としても充分な機能を持っています。


【こちらの記事もおすすめ】
マスク選びはアクセサリー感覚!コーディネート目線でマスクを収集中【Martist西尾佳奈美】


これを付けてから健康意識も高まって、生活習慣を見直すきっかけにもなりました。
寝るときもお風呂のときも肌身離さず付けています(^^)

私や家族が使ってみて「これはいい!」と思ったポイントはこちら!

ポイント1/スマホアプリ連動

「Mi Fitアプリ」という専用のアプリと連動でき、毎日の健康データを記録し効果的に活力をUPできます。
簡単にボディスコアやワークアウトのデータを記録できるので、日々の変化が数字で分かり楽しくなります♬
一喜一憂もありますが(笑)専用の体重計も購入し、毎日体重を計るようになりダイエット効果も!歩数の目標値も設定できるため、なるべく歩くことを意識するようにもなりました。

ポイント2/睡眠モニタリング

就寝中も付けることで心拍数から睡眠の質をデータ化してくれます
付け始めた当時、子どもの夜間授乳で何度も起きていたため、”私の睡眠の質ってどうなっているんだろう?”と気になっていました。意外とトータル的には寝られているものだな~と認識しましたが、深い眠りのときに起こされると朝の目覚めが非常に悪いことが分かりました。睡眠の深さによってその日のコンディションも違うので、体調管理にもなります。

ポイント3/通知機能

着信やメール、LINEの着信をバンド振動で教えてくれて、メッセージ(の一部)をディスプレイ表示してくれます。スマホを取り出さなくてもサッと確認できるので、急いでいるときや手が離せないときにとても便利!

ポイント4/長持ちバッテリー&防水機能

電池保ちもとても良く、2週間は保ちます。スマホもそうですが充電の減りが早いとストレスになるので、これは私にとって大きなメリットでした。防水機能も備わっているので、雨の日もお風呂の時も気にせず身に付けていることができます。

ポイント5/シンプルなデザイン

シンプルなのでどんな服にも合わせやすい♬ そしてコンパクトで軽量なので服にも響きません。
バンドのカラーは変えることができるので、その日のコーデや気分によって、アクセサリー感覚で楽しむこともできます。
これの他にビビットカラーもありますよ♪

ポイント6/友達登録の機能

アプリ上で友達登録もできるので、友達や家族のデータを見れたり突いたり(いいねのような機能)できます。
私は母と友達登録しているのですが、ちゃんと寝ているか、毎日歩いているか確認できるので、離れていてもこのスマートバンドを通じて繋がっている感があるので安心できます。もちろん連絡も毎日とります!(笑)
実売3千円台というハイコストパも嬉しい。コスパ大事ですよね!
もし、腕時計・スマートウォッチ・万歩計・アクティビティトラッカーなどを買おうかなと思っていたら、
Xiaomiのスマートバンドはとてもオススメです♬
写真・文/西尾佳奈美

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980