RMKのBAさんに聞きました!デパートのコスメフロアQ&A

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

子育てが忙しくて出かける時間がなかったけど、最近ようやく落ち着いてきたという皆さん!自分磨きにデパートのコスメフロアへ行ってみませんか?今回は、デパコス再デビューしたいというMart読者の気になる疑問や不安をRMKのBAさんにお答えいただきました。

デパートのコスメフロア、再デビューしたいMart読者はこの3名


東京都在住 滋田麻美さん
「流行っている色やアイテムにとっても興味があります。最新のトレンドを取り入れた大人のメークにトライしたいです!」


東京都在住 清水なつ子さん
「プロの目線で、自分に合っている色を教えてほしい!顔全体で色のバランスをどう取ればいいのか、いつも迷っています」


東京都在住 中野和江さん
「肌の気になることを解消するテクニックを聞いてみたい。でも、自分からBAさんに声をかけるのはためらってしまいます」

Mart読者の質問・疑問に答えてくれたのは


RMKビューティコミュニケーター 平垣内(ひらがきうち)杏奈さん
「素肌の美しさを引き出すベースメーク、お客様ひとりひとりの個性を最大限に引き出すメークや色使いを、ご提案します」

Q1 「コスメフロア」に行くときの理想の服装ってあるんでしょうか?

A お客様の〝スタイル〞がわかれば提案しやすいです。
「その方の好みに合わせたコスメをご提案しますので、気を使わなくて大丈夫です。具体的なシチュエーションがあればその服装で!」(RMK平垣内さん)


今回、中野さんは広く使えるデニムスタイル。清水さんは新しくトライしたいカラーのワンピースで。滋田さんはランチ会や保護者会など、ちょっと人と会うときのコスメ探しに。


「はっきりした色のワンピースにマッチするコスメを探しています」という清水さんに、「かしこまりました!」と平垣内さん。

Q2 商品を試したい場合、メークは薄めで行くべきですか?

A メークはこちらで落とすので普段の状態で大丈夫です!
「普段のメークを見てアドバイスの参考にしています。逆にノーメークだと、お客様の好みがわかりにくい場合があります」(RMK平垣内さん)


タッチアップの前に、ポイントメークなども丁寧にオフしてくれるので安心です。

Q3 売り場でのマナー、どこまでOKですか?

A 自分のペースで自由に試してOKです。
「陳列商品はお客様のペースで自由にお試しいただけます。使い方はご案内しますので、気軽にスタッフにお尋ねください」( RMK平垣内さん)


自由に試せるので気になるアイテムを手に取ってトライ。わからないことはBAさんが教えてくれます!

Q4 ほかにはない「コスメフロア」ならではの魅力とは?

A 対面ならではのアドバイスをします。
「肌の状態に合わせたスキンケアのアドバイスやプロによるメーク体験、商品に関しての正しい使用方法など新しい発見がありますよ!」(RMK平垣内さん)


自分へのご褒美♪「久々にときめいた♪」と清水さん。「デパコス」の袋はお楽しみのひとつです。

「コスメフロア」にはこんな"いいこと"が!

・肌の状態を把握できる。
・シンデレラになった気分に♪
・メークの流行がわかる。
・目からウロコのアドバイスがもらえる。
・気に入ったコスメを探し当てるのは宝探しみたい。

【Shop Data】

RMK 伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館1F
電話番号:03-5312-1314(直)
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
●秀逸なテクニックが人気。

【こちらの記事もおすすめ】
夢の「デパコス」再デビュー!ファッション&メークの心得
メーク崩れが気になる夏の外出におすすめのコーティングコスメ3選
美容家・神崎恵さん直伝「2分でできる時短スキンケア&メーク」
デパコス超え!ドラッグストアの超優秀コスメはコレ!〜ベースメーク編〜

撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/中川紫穂 撮影協力/伊勢丹新宿店 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年9月号
BAさん直伝の即効テクも!脱"ひと昔前メーク"を目指してもう一度「デパコス」デビューしませんか?より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980