病気ではないけれど、なんとなく不調……。そんな「未病」に効果を発揮してくれる漢方薬をオンラインで注文できる「あんしん漢方」をMartライターがお試ししてみました。注文から受け取り、さらに体の変化まで徹底レポ!さらに、私以外にも試していただいた方々の結果などもご紹介します。
AI×薬剤師が厳選したパーソナル漢方!相談から処方、購入までスマホでできる手軽さが◎
40歳を境に、季節の変わり目に体がなんとなくだるい、冷えがつらいなど、病気ではないけれど明らかに体調の変化を感じていた私。
婦人科で漢方薬の処方をしてもらっていた時期はありましたが、通院する時間がないということ、これくらいの症状で受診するのもちょっと面倒などの理由もあり、漢方薬からしばらく遠のいていました。
そんなときに知ったのが「あんしん漢方」です。
細かい体質チェックから自分に合った漢方薬を提案
「あんしん漢方」はスマホやパソコンなどで体調や症状に関する簡単なアンケートに答えるだけで、今の自分に合った漢方薬を提案してくれるサービス。
しかも体質の分析をするのは、過去の症例や生薬の研究データなどが蓄積された人工知能「Kampo AI」。そして「Kampo AI」が導き出した結果を元に、漢方に精通した医療チームが自分に合った漢方を提案してくれる信頼度の高さもポイントです。さらに購入した後も、体質の細かい変化を相談できたりなど、個別のサポート体制も万全。
そして「あんしん漢方」では、まずは漢方薬を試してみたいという方にも安心な、2週間分の漢方薬を試せる「お試し漢方」というサービスを提供しています。まずは1週間ごとに異なる組み合わせの漢方薬を飲み、その上で自分と相性の良い漢方薬を見つけ出すという仕組みです。
今回は「お試し漢方」の注文から購入、そして服用までをレポートします!
実際にお試ししてみました!
まずは「あんしん漢方」の公式サイトから、自分の体質や症状について答えます。体力や不調の内容などにチェックを入れていくのですが、自分のペースで考えながら入力できるのもポイント。
病院の先生の前だと自分の症状をうまく説明できない、もっとああ言えばよかったということもあるので、ゆっくり考えながら答えられるのは個人的に良かったです。
体質チェックを送信し、あとは漢方薬が届くのを待つだけ。病院に行く手間や診察までの待ち時間のことを考えると、この手軽さはありがたい!
自分の不調の原因は?漢方初心者の方にも安心なサポート
数日後、お試し漢方が届きました。なかには、体質と症状に合った漢方薬2週間分のほか、自分の体質についてや漢方薬の飲み方まで詳しく書かれたリーフレットが入っているので、漢方初心者の方も安心してスタートできると思います。さらに、湿気に弱い漢方薬を保管するための袋も付いていました。
特に参考になったのが、あんしん漢方の「体質判定システム」から分類された自分の体質。これを読むと、「その通り!」と思えることばかりで、自分の不調の原因や日常生活でできる養生方法などを詳しく知ることができます。私はとにかく「気」が不足・停滞している「気虚質」と「気鬱質」とのこと。それぞれの治療のポイントが詳しく書かれていました。
漢方生活がスタート!気になる体の変化は?
いよいよ2週間の漢方生活がスタート。私は体のバランスを整え、疲労を改善する漢方薬2種類がブレンドされたもので、1週目と2週目ではそれぞれ異なる漢方を服用します。
飲むタイミングは食前または食間の1日2回、空腹時に服用した方が吸収が良いそう。私の場合は飲み忘れがないように、朝食前と夕食前と決めて服用しました。正直、美味しいものではありませんが、思っていた以上に飲みやすかったです。
朝の目覚めが良くなったかも?自分の体調に気を配れるように
さて、カラダの変化に気付いたのが1週目が始まって5日目。ちょうど服用し始めたのが梅雨真っ只中で、気圧の変化が激しいときでした。梅雨の時期はカラダが特に重く、朝なかなか布団から起き上がれなかったり、だるかったりなど不調気味。
でも5日目の朝、すんなり起きられたんです。しかも、いつもより気分の浮き沈みを感じなく、穏やかに1日を過ごせました。そして服用を始めてから、少しずつ自分の心や体の変化に耳を傾けるように。ついつい家族優先になりがちな生活でしたが、漢方薬を通して自分のことをケアする大切さも実感しました。
1週目が終わった時点でカラダの変化などをメールで伝え、2週目がスタート。服用中もカラダの調子などをチェックし、最終的にどちらの漢方薬が良かったのかなどを含めて送信します。
「お試し漢方」が終わったあとも続けたい場合は、改めて注文すればOK。私は1週目の漢方薬が合っているように思えたので、しばらく継続してみることにしました。
ちなみに継続される場合は、マイページの登録がオススメ。ここからすぐに注文できることはもちろん、、自分の体質を再確認したり、オススメの食材などを気軽にチェックできるので健康管理の参考になりますよ。
「お試し漢方」を他の方にも試してもらいました!レポその①
今回は私の友人にも「お試し漢方」を試してもらいました。彼女の悩みはむくみやすいことと便秘気味なこと。また、最近疲れやすくなったとのことでした。
不調の症状は私と異なりましたが、体質結果は私と一緒で「気」が不足・停滞している「気虚質」と「気鬱質」。しかし、処方された漢方薬のブレンド内容が微妙に異なっており、気の巡りや便通の改善を目的とした内容でした。
同じ体質結果でしたが、不調の出方は人それぞれ。漢方は、体質と症状の見極めがとても大切であることが、私と彼女の体質チェック結果を見てもよく分かります。
友人は漢方薬が初体験で、独特の味に少し怯んだそう(笑)。しかし、服用を始めると便秘症状が少しずつ改善したそうで、体が軽くなったことを実感。体の変化をより感じたいとのことで、しばらく継続するそうです。
不調の症状は私と異なりましたが、体質結果は私と一緒で「気」が不足・停滞している「気虚質」と「気鬱質」。しかし、処方された漢方薬のブレンド内容が微妙に異なり、便秘傾向のある肥満症改善を目的とした漢方薬が処方されました。同じ体質結果でしたが、不調の出方は人それぞれ。漢方は、体質と症状の見極めがとても大切であることが、私と彼女の体質チェック結果を見てもよく分かります。
友人は漢方薬が初体験で、独特の味に少し怯んだそう(笑)。しかし、服用を始めると便秘症状が少しずつ改善したそうで、体が軽くなったことを実感。体の変化をより感じたいとのことで、しばらく継続するそうです。
「お試し漢方」を他の方にも試してもらいました!レポその②
WEB担当コバヤシも2週間の体験に参加。私の体質は前述の二人と全く異なる「陽虚質」と「特稟質(とくひんしつ)」とのこと。AIによる診断とのことですが、こうも違うとしっかりみてくれている感が高まりますね。
お試しセットが届いてびっくりしたのが、その人の体質に合うようにブレンドされていたこと。私はたとえば1週目は散「当帰芍薬散」と「防已黄耆湯」がブレンドされていました。
ドラッグストアで自己診断で買う場合、こうやってブレンドはできないので、体質によりフィットする処方になっているのだと思います。
1週目と2週目での体の変化を比較して、どちらが合いそうかを再申請し、その後につなげていくそうです。
体質の要因や、治療のポイント、食べ物や飲み物で量を控えた方がいいものなどがわかりやすく書かれています。
1包ずつになっているので、外出時にも持ち運びやすかったです。カフェで仕事中にサクッと飲めたりしました
女性の体は年齢はもちろん、季節や環境などによっても変化するもの。だからこそ自分の体の状態をチェックすることがとても大切です。その手助けとして、「あんしん漢方」で定期的に体質や症状をチェックし、自分に合った漢方薬を気軽に購入できるのは心強いですよね。
自分ケアのひとつの方法として、生活のなかに漢方を取り入れてみてはいかがでしょうか。
取材・文/古賀 美津恵