家でできる!「ぽっこりお腹」引き締めトレーニング3選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

なかなか収まらない新型コロナ。おうち時間が増えたことで、運動不足を感じている人も多いのでは?
特に、年々脂肪がつきやすくなるお腹まわり。年末年始の食べ過ぎで、ぽっこり出てしまった! という人のために、今回は、寝ながらダイエットなど、おうちで簡単にできるエクササイズを1から3のレベル別にご紹介します!  道具を用意せずに、今日からはじめられるので、ぜひチャレンジしてくださいね。

【こちらの記事もおすすめ】
筋肉芸人・にしだっくすさんヘルプ!つまめちゃうおなかの肉をどうにかして!

【レベル1】

テレビを見ながら…
太ももの内側を鍛えながら横っ腹のお肉を撃退

1.横になり、左手をついて体を支え、耳下に右手を添えます。左足の膝を曲げます。

2.頭を持ち上げるように上半身を起こしながら同時に右足を上げます。休み休みでも20回できたらベスト。反対側も同様に繰り返します。


筋膜ローラーの代わりにこれを使いました!


【つくり方 】使用前のラップが巻きついた状態の芯にタオルを巻き、両端を輪ゴムでとめます。芯の程よい硬さで気持ちよくほぐせて、しなりません。

\教えてくれたのは/
パーソナルトレーナー 星野由香さん
美容家・神崎 恵さんをはじめ、多くのモデルや美容業界の著名人からも支持が集まる。Instagram(@yuka.hoshino222)でのオリジナルのほぐピラのトレーニング動画も必見。

▶ほぐピラとは?
ピラティスの動きを取り入れたメソッドで関節の可動域を広げるほぐしとエクササイズが同時に行えます。筋肉が柔らかくなり、脂肪のつきにくい美しいボディをつくることができます。

【レベル2

座りながら…
下腹の瞬間やせエクササイズ

①両ひじをつかんで腕を上げる 足を骨盤の幅に開いて椅子に座り、背筋を伸ばす。両手でそれぞれ反対側のひじをつかみ、腕を上げる。

②体を左右に傾ける 上体を真横に向けて倒す。お尻を浮かせずに、脇腹を縮めることが重要。この姿勢を3秒キープ。反対側も同様にして傾け、3秒キープ。左右1セット× 10回行う。


効果をより高めるには?

全身の可動域を広げてから行うと、その分筋肉の伸縮が大きくなるので、 以前公開したページの「体幹リセットエクササイズ」で土台をつくってから行うと効果的。水分不足だと筋肉の増強効果が小さくなるので、水を飲むのも大切。

\教えてくれたのは/
中村圭佑さん
パーソナルトレーナー。ボディメイクトレーナー。栄養士。所属するモデル体形ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表の佐久間健一氏の著書『体幹リセットダイエット』シリーズは、 130万部突破。DMMオンラインサロンも。

▶瞬間やせエクササイズとは?
普段は使わない方向へ、筋肉を効率的にMAXに伸ばす動きをすることで、引っ張られる分、幅をキューッと瞬時に細くさせる効果があります。さらに自分の筋力で負荷をかけて筋肉を伸ばすため、約1日細さが持続します。

【レベル3】

たった5分で…
憧れの美腹筋がつくれる

\教えてくれたのは/
B-life Marikoさん
YouTubeのフィットネス動画チャンネル「B-life」のインストラクター。9歳から本格的にクラシックバレエを始め、短大卒業後にNBAバレエ団に入団。退団後はバレエ講師を務めながらヨガ・ピラティス・バレトンなどのさまざまな資格を取得し、インストラクターとして活動する。1児の母。

Mariko’S VOICE
お腹痩せには、お腹周りのトレーニングだけではなく、「YouTubeエクササイズ【2】運動不足解消編」で紹介したような、脂肪燃焼のトレーニングをするのもおすすめ。体が慣れてきたら、少しずつトレーニング量を増やしていくと効果的です。

【こちらの記事もおすすめ】
【3COINS 12月】スリーコインズ広報担当に聞いた「絶対おすすめ!エクササイズグッズ」
「ゼロミート ソーセージタイプ」に置き換えるだけでさっぱりヘルシー♪
おいしくてヘルシーが「無印良品」にあった!充実の「糖質10g以下シリーズ」


※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。
構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980