雨の日も思いっきりアソビたい!梅雨シーズンのおすすめお出かけスポット3選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

シャワークライミング
梅雨の時期はなかなかおでかけができない・ショッピングセンターなど室内の施設しか候補がない…とお悩みのファミリーも多いかもしれません。しかし、お得な遊び予約サイト「アソビュー!」にて“アソビの達人”として活動する林さんによると「逆に雨だからこそ楽しめるアクティビティもあります!」とのこと。そこで今回は雨でも気兼ねなく身体を動かせる人気スポットをご紹介します。

教えてくれたのは

アソビューの「遊びの達人」林創(はやしそう)さん
林 創(はやし そう)さん

アソビュー! 編集チーム・アソビの達人

アソビュー!がプロデュースするアウトドアアクティビティ専門予約サイト「そとあそび」コンテンツ編集者。日本各地のアクティビティスポットを知り尽くし、ラジオをはじめ各種メディアで「アソビの達人」としても活動中。プライベートでは1歳の男の子のパパなので、週末は子どもとのアソビスポット開拓に夢中な一面も。

▶︎アソビュー!
▶︎そとあそび

1.スリル満点!川を登る「シャワークライミング」(東京都奥多摩)

東京都奥多摩で体験できる「シャワークライミング」
雨だから室内……ではなく、「敢えて思いっきり濡れるアクティビティに挑戦しよう」という方にぴったりなのがシャワークライミング(沢登り)です。

キャニオニング(川下り)とは逆で、自分の力で岩に飛びつき、川を登っていくアクティビティ。川の水を思いっきり浴びる爽快感とスリルがあります。(川の水量が変わるほどの雨天時には開催中止となります)

アソビの達人・林さんのおすすめポイント
蒸し暑くなってきたこの時期だからこそ「水と一体になって遊ぶ」ことができるシャワークライミングがおすすめです。

決まったルートがあるわけではないため、子どもも自分達で考えながら進んでいく楽しさがあります。

まさに岩と清流の天然アスレチックで、ウォータースライダーみたいになっている場所や、滝修業ができる場所も。家族全員で盛り上がることができますよ!

スポット情報
多摩川ラフティングwinds(ウィンズ)
住所 〒198-0105 東京都西多摩郡奥多摩町小丹波256-1
所要時間 3時間~
対象年齢 6歳〜

電子チケットの取得はこちら>>

2.リアルな探検にワクワク!「ケイビング」(滋賀県犬上郡)

滋賀県犬上郡で体験できる「ケイビング」
本物の洞窟の中をヘッドライトを付けて地面をはいつくばりながら進む「ケイビング」は大人も子どももワクワクできるリアル探検です。

完全な闇状態の中、手探りをしながら「この穴は通れる?」とチームで一緒に考えながら進んでいきます。

洞窟の中は雨が関係なく、1年を通じて温度も12~13℃と変わらないため、季節も問わず楽しむことができますよ。

アソビの達人・林さんのおすすめポイント
中に入って冒険できる洞窟は日本でもかなりレア。まるで迷路のような洞窟の中で探検家になりきれることにお子さんは特にテンションがあがりますね。

身体の小さい子どものほうが大人よりも通れる穴が多かったりするなど、お子さんの方が優位で得意げな様子も垣間見ることができます。

スポット情報
自然派企画
住所 〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1675-1(集合場所)
所要時間 5時間~
対象年齢 7歳〜

電子チケットの取得はこちら>>

3.バラエティー番組みたいなアクティビティ「VS PARK イオンレイクタウンmori店」(埼玉県越谷市)

イオンレイクタウンで体験できる「VS PARK」
「ナンジャタウン」などを運営するバンダイナムコアミューズメントがプロデュースする施設です。屋内で身体を思いっきり動かすことができるアクティビティがたくさん。

背後から迫りくる恐竜から逃げたり、VRで川下りをしたりと、テレビのバラエティ番組でタレントさんが挑戦しているようなアクティビティに自分が参加できる高揚感があります。

アソビの達人・林さんのおすすめポイント
宮城・愛知・大阪(2店舗)・福岡にある話題の施設「VS PARK」が埼玉にも。関東でVS PARKを楽しめるのはイオンレイクタウンmori店だけです。

24種類ものアクティビティは、テレビで見て「やってみたい!」と思っていたようなものがたくさん!

どれもアイディアが面白く、大人でも夢中になってしまうものばかりです。土日は基本プランが2時間制ですが、アソビューなら3時間パックがお得にご利用頂けますよ。

スポット情報
VS PARK イオンレイクタウンmori店
住所 〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1 イオンレイクタウンmori 3階
営業時間 10:00~21:00(最終受付 19:00)
対象年齢 小学生以上
※最新情報・詳細は公式HPをご確認ください。

電子チケットの取得はこちら>>

雨でも元気いっぱいなお子さまと一緒に!

「雨の日は家でゆっくりしよう」とはいかないのが元気いっぱいな子ども。梅雨の時期でもおでかけを諦めずにアクティブに過ごしたい方には特におすすめの3施設です。これからのおでかけ候補にぜひチェックしてみてください!

取材・文/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980